風毒龍は「頭突き2回攻撃」の後にメインタゲが近距離を維持してしまうと「設置型の毒を数回撒かれる」のでボスの足元が毒だらけになり近接職が非常に厳しい状況が生まれてしまう。
これは、メインタゲが距離を取って「遠距離モードの毒攻撃」を一度させる事で回避する事が出来る。
また、公式に拳さんが取ってくれているタンク動画があって、近接職の多くはこの形に慣れているという事で出来ればこのパターンを維持したい。
【拳さんの風毒龍ソロ動画記事】
修正前なのでボスの攻撃速度が少し遅い
このパターンだと正確に8度目の攻撃(頭突き2回を1回として数える)で咆哮が出るので、2度目の前方範囲の赤マークを見て次の咆哮に備えればよいので非常にわかりやすい。
遠距離職がタゲを維持した場合は更にわかりやすい。永遠毒を飛ばし8回目で咆哮。
ただ、ボスに足止めが入っている状態でメインタゲの人が回避してしまうと、ボスが向きを変えられずに攻撃パターンが変わってしまう。
とはいえ、誰か一人でも妨害意思があれば、敵対でも非勢力服でも一人で足止め妨害できるので、これに依存するわけにもいかない。
(実際初見の人も、途中参加もありえるので足止め禁止統一は難しい)
そこで、メインタゲの人が常にボスの正面を維持する事で、参加者はなんらスキル制約を受けること無く、わかりやすい攻撃パターンを維持したまま討伐する事が出来る。
前々回の記事のコメントで、これを意識した動画を牡丹の剣術士様が取って下さったのでご紹介。
【牡丹の剣術士様の盾動画】
※8月5日追記
以前のURLは消えてしまったとの事で、再度YouTubeに上げて下さいました
最初から盾役を決めて討伐している鯖・勢力もあるかもしれないけれど、正直1ミスで形が崩れるので盾役一人が確実に最後まで維持しつづけるのは結構難しい。
「盾やります!」 → 「1ミスして10秒で死亡」
「盾やります!」 → 「即効でタゲが奪われる」
も普通にありえる。
とりあえず、自分にタゲが流れてきた時に
「出来れば方向を維持」し、難しければ
「最低限頭突き2回攻撃直後には必ず距離を取る」という事を近接職の誰もが意識していれば討伐は大分楽になると思う。
自分は初見で酷い目にあったので、直後にソロ練習して
タバコさえすわなければ丘上なら20分はいける、と思っていたものの、
実際の討伐になると大勢の討伐の中で重さも変わるし画面も見辛いのでかなり難しい。
ちなみに、丘上龍は皆無だったので基地でソロ龍練習をしていたら、見ず知らずのお二方が雑魚処理をしてくれたり色々手伝ってくれた
「もふー」を語尾につける渾天のお二方、ありがとう!!
所で肝心の報酬の箱ですが、空けまくっていたら悲しい現実が待っていた
「箱を開けるたびに貧乏になっている」
鍵の在庫なんてとっくに尽きた。
鍵の相場は約1金。
週末箱を空けるのに必要な鍵は2個。
冷静に考えてみる
討伐時の霊気所有者数や討伐回数、爪の獲得報告の無さからいって、風毒龍の爪の出現率は1%を切っているはず。
もしも週末箱が
1%で設定されていたとしても、100箱?200金?以上
正直、この報酬だと討伐が継続されつづけるとは思えない。
勢力エリアの雑魚から鍵は出るものの、確立は高く無く結構しんどい。
なかなか面白いコンテンツだけに残念。
服?
着ないでしょ!
※※※※※※※※※追記※※※※※※※※
※いや、自分が似合わないだけですからね!
※色っぽい職もあります!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ちなみに、討伐直前に毒で死んでしまった時のこと
もちろん戻っちゃまずいタイミングなので討伐されるのを待つ。
討伐が終わり、霊気が入り(消えるけど)このまま起こしてもらえば箱は手に入る
あれ?
なんか押した
クセって怖い
もちろん箱は無かった。