2014年6月21日土曜日

Blade&Soul とりあえずの強化

水月平原比武宝貝を揃える為の印章集めはかなり長期戦になる。

特に今は貢献度不具合のせいで2PTになれば多くの人が一つも拾えない状況となるので1CHに1PTが限界。
本来PTメンバや周辺の同勢力の火力はありがたいのに、現状では高火力職や高火力装備は疎まれる。
(暗殺は印章集めに参加してもほぼ取得出来ないので修正まで諦めた方が良い)


ということで印章集めの長期戦に備えて防御よりの安定宝貝である水月平原大英雄宝貝で一式揃えた。この宝貝だけでHPが5K増える。


宝石は対人定番のクリUP/攻撃力/気絶/吸血。


もちろん英雄碑で腰巻も取得。
気づかずに交換をしていないフレがいたので忘れずに入手しよう。




宝貝合成については水月平原比武宝貝名工での合成が必要だが、繋ぎとして使われる「失われし霊麟族」「水月平原大英雄宝貝」匠人で上限に達する。

4番までは固定で最大値。
5番~8番は運がよければ最大値。

繋ぎだし費用がかさばるので全て1回合成で十分。

※6/22日追記
この書き方だと「匠人で上限に達するなら全て匠人で良い」という記事になるので補足。

宝貝は性能が高いものほど付与可能な上限が上がります。
各宝貝のリンク先のURLに書かれた合成最大値を上限として表現しています。
合成宝貝は名工匠人で付与できる「最大値」と「最小値」が異なります。

武神宝貝や鮫港宝貝からは匠人では最大値が上限に届かず名工必須
比武宝貝や海蛇宝貝からは匠人で最大値が上限に届くが幅の都合上名工推奨
霊麟族宝貝や大英雄宝貝は匠人で最大値と最小値の一部が上限に届き匠人で十分

となります。


各数値は以下の通り
匠人で出せる最大値は135
名工で出せる最大値は158以上(限界不明)

本体側の上限は1~8で異なるが最も高いのは8番

武神や鮫港の宝貝は8番の158
(リンク先の中国サイトの情報は171ですが実際は158です)
比武や海蛇の宝貝は8番の135
大英雄や霊麟族は8番の107






とりあえず安価に済ませたい場合は霧霞の森のNM2匹が落とす「傭兵隊致命宝貝」を使う。
そこそこメジャーなので取引所でも売られている。なるべく後半の数字を使う。


これに常時「薬膳キツネ肉チャンポン」を使用。
青食事は死んでも効果が消えないのが良い所。


食事込み、全装備強化済、水月平原大英雄宝貝一式+匠人クリ合成でのステータス。



とにかく貢献度不具合を早く直してほしい。




※6/21追記
ちゃこも水月平原大英雄宝貝の入れ替えが完了したので魔道士の方の参考用にSSを送ってもらった。
宝貝合成は7番まで一発で最大値がついたらしい。(自分のは5番まで最大値)
ちなみに食事無しのSSらしい。 左が犠牲、右が水月平原大英雄宝貝。


そしてここで重大な勘違いが発覚
武器は同じ真万霊なのにちゃこの攻撃力が違いすぎるので宝石を確認した所、パッケでもらった攻撃力金剛石の変わりに追加ダメージ25の燃えさかる金剛石が安かったのでこれを使っていたらしい(ハズレだから当然安い)。
本人いわく攻撃力17より追加ダメージが25の方が良いと思ったのだとか。

攻撃力はスキルダメージ倍率が掛かる大事な値、追加ダメージは固定値で全く価値が違うのでご注意ください。


10 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます。いつも拝見させていただいてますー

    自分も真紅でやってますので、御一緒したときはよろしくです(*´∀`)w

    返信削除
  2. こちらこそよろしくです!
    が!匿名だと気付けません!w

    返信削除
  3. 魔導宝貝比較大変参考になりました!ありがとうございます!

    余談なのですが、かなり昔、ルーセントハートのレグルス鯖もプレイされてましたか?
    その頃から知ってるような気がしますw

    返信削除
  4. はじめまして!!いつも拝見させて頂いております。
    解放後、更新を首を長くして楽しみに待っておりましたw
    今回も参考にさせて頂きます!!
    中でお会いする機会がありましたら宜しくお願いします♪

    返信削除
  5. 記事を見て少し気になったんですが匠人と名工では上限値が違うんですか?
    砂漠のころは上限は同じで下限だけが変わっていたので気になりました

    返信削除
  6. >匿名様

    ものすごい昔の話ですが確かにLHのレグルス鯖で同名のキャラで遊んでいましたねw
    いやぁ・・本当に懐かしい・・w
    BnSでもよろしくです!

    >ほっち様
    そういってもらえると書き甲斐があります!
    こちらこそ是非よろしくお願いします!


    >匿名様
    はい、上限(最大値)は本体にも合成宝貝にもあります。
    区別する為に記事中では本体側の最大値を上限としてます。

    匠人で出せる最大値は135です
    名工で出せる最大値は158以上です(限界不明)

    本体側の上限は1~8で異なりますが最も高いのは8番で

    武神や鮫港の宝貝は8番の158
    (リンク先の中国サイトの情報は171ですが実際は158です)
    比武や海蛇の宝貝は8番の135
    大英雄や霊麟族は8番の107

    となります。

    ここは重要な話題ですので記事にも追記しました。

    返信削除
  7. 最初の者です。匿名で失礼ぶっこきましたw
    これからも更新楽しみにしてます(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 何故かスパム扱いになってしまっていました。
      申し訳ないです><;

      名前覚えました!よろしくです!

      削除
  8. はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    犠牲IDソロの動画は何回も再生して参考にしましたw

    そこで質問なのですが、水月4大IDはソロ攻略可能でしょうか・・・?
    当方45剣士で武器も最大強化済みですが、
    ポルコロッソと霊麟族の遺跡は突破口が見出せません><
    キャビン様がどう攻略してるかご教授頂けたら幸いです!

    返信削除
  9. >>たかはし様

    有難いお言葉を感謝です!
    動画を取って記事をアップしました。
    参考になれば幸いです!

    返信削除