2015年5月14日木曜日

Black&Desert 黒い砂漠6日め

※5月17日追記
※密談で勘違いされている人がいたので後半のブドウの話の部分に追記


仕事の都合で1日遅れでスタート

やばいです。面白いです。 過去ダントツにハマっている。


ちゃこもねーさんも3日目あたりからのハマり具合がヤバイ。
ここまで必死にやっている二人を見た事が無い。 左ねーさん、右ちゃこ。

ねーさん、マツコ系は諦めたらしい。




前も書いたけど、本当に難しすぎて1~2日目の砂漠への感想は自分も含め皆”かなり否定的”だった。 それが2~3日あたりからがらりと変わる。


「360度わからない事だらけの2~3日を超えられるか否か」

砂漠への感想が180度違うとしたら多くはここの差だと思う。



怖いことに前回の記事のPVが軽く万を超え、ちょっと雑に書きすぎた事に不安を感じてる事もあり、これから始める人や1~2日で挫折してしまった人が序盤のハードルを無事に超えられるように、次回の記事でもう少し詳細に序盤の進め方を書いてみようと思う。







ちなみに自分の現状(課金実装直前の状態)

このゲーム、Lvを急いで上げる意味は無いので経済基盤を整える事を優先。



Lv38、貢献度94/知識54

生活レベルはこんな感じ


拠点の繋ぎ具合   (見難ければSHIFT+左クリで)



労働者はベリア地方(ダリフ)5人、ハイデル地方(ユグルタ)16人。



ベリア、ハイデルのクエをひと通り終わらせグリッシー村?周辺のクエを進行中。




労働者を雇用しすぎてフェンスは一つしか借りられず。
6回位の品種改良の末にやっと特級ブドウの種が出来あがり(多分運が良い方)、
更に品種改良で種を増やしている最中。



「馬車は道以外を走ると貿易品が壊れる」という事前情報から、3人共「力強いロバ」で熟練まで貿易をしていたのだけど、試しに農場馬車を購入してみたらロバ同様ショートカットしまくりでもそれほど貿易品が壊れることは無く許容範囲だった。
貿易利益が格段にアップ、もっと早く乗り換えればよかった。





※5月17日追記
高級・特級ブドウをそのままNPCに売って、美味しかったですとお礼の密談を頂戴したのですが、違います><; 他にも勘違いしてる人がいるかもしれないので追記。
ちなみに取引所で出しても買う人は間違えて買う以外無いはず。

ハイデルで「作物加工」の施設を借りて貿易品にします。 
材料は特級ブドウ10個+ブラックストーン粉末1個、だいたい40分位。

で普通の貿易品としてハイデルで売ったり、輸送を使って遠くで売ったりします。


ハイデル通常相場時、と貿易イベント時


オルビア通常相場時、と貿易イベント時


ハイデルからオルビアへの輸送費用
輸送費は輸送元の倉庫に金がはいっている必要がある。


街への輸送費より貿易品の距離ボーナスのほうが桁違いに上。
ハイデル倉庫に貯めこむのは厳しいので、生産したらオルビアに各方面の街に送りつづけ、
オルビアに貿易イベントがきたら売っぱらいます。
(イベントを待つのが面倒ならハイデルで通常相場で売ってもいいと思いますが)

※5/18追記
同じ品種が30個以上貯まると相場が落ちすぎて貿易ボーナスが美味しくないので、なるべく品種を別け、かつ送る街も分けたほうが良さそう。


輸送した品は輸送先の一時保管枠(倉庫とは別の無限の枠)に溜まっていくので、擬似倉庫としてとても優秀。



種は貿易品に加工したときに13k前後の高値になる物から選ぶ。
 2マスの種=取れる量が多い、4隅+中央にカカシ+水路等。
 1マスの種=数うえる事になるので絡みやすい、8隅+中央にカシ+水路等。



以上

12 件のコメント:

  1. 噛めば噛むほど美味しくなってくるスルメゲー、って感じがしますね。
    自分は順番とか考えずに適当にあちこち走り回って
    適当にクエしたり狩りしたりしてるだけですが、それでも充分面白い。
    生産系を理解していけばもっと楽しいだろうと思えます。

    戦闘から生産探索まで、かなり長い間スルメの味が尽きることは無さそう。

    返信削除
    返信
    1. 本当にスルメゲーという感じですねw
      「こんな事も出来るんだ」という発見が次々とあって、本当に驚かされます。

      削除
  2. おつかれさまですー
    私も40直前くらいで貢献度等は同じくらいですね
    農場馬車を自作してからは貿易が楽しくて他は一旦置いてある状況ですw
    あと交配や馬市場も意外と売れやすかったので見つけたら捕獲して売ってますねー

    それにしても労働者雇用の人数がえげつないですなw

    返信削除
    返信
    1. 馬車自作されたのですね。素晴らしい。
      馬はCBの時は結構な数集めてくっつけてとやったのですが、正式後はどうも取り合いの空気が激しくて傍観しております^^;

      労働者が多いのは労働者+フェンス+大量調理or加工の3セットで数時間放置をしたくてだったのですが、ちょっと欲張りすぎましたね・・・^^;
      特級が出来たので、そろそろ大量フェンス、作物加工にシフトしていこうと思ってます。

      ガッツリモニタに向かいつづけられるなら貿易が一番なのですが、持ち時間的にそういうわけにもいかず^^;

      削除
  3. はじめまして。自分もV鯖3CHで活動してます。
    生産系は頑張っていたつもりだったのにかなり先にいかれててビックリ。
    の割には地図があんまり埋まってなくてさらにビックリ。
    自分は探検するのが好きなので山の上から海の向こうまでいく先々で拠点探しをして、見つけられた瞬間がこのゲームを1番楽しめていますね。
    現在は実装されてる範囲をほぼ埋められたのでたった4人のギルドメンバーとちまちま金策中。
    記事内のブドウはすごい参考になったので活用させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・・マップ全く開拓してません・・・w
      ほとんど生活系をして過ごしていますw

      探索の楽しさの気持ちわかりますw

      ちなみにブドウを選んだのは、貿易品にした時に高額になる種で最初に高級に育ったのがブドウだったからで、特級貿易品が14k前後になる種なら何でも美味しいのでお好きな種をお選び下さい。

      削除
  4. はじめまして!
    ブレソ有料時代からひっそり拝見させていただいてましたが、
    相変わらずのすごいまとめに感激し初コメさせていただきました!

    先日からV鯖でやりだしましたが、
    アーキと同じ感じで行けるかなーと思ってると、
    だんだん何がなんだかわからなく…;
    できることが多すぎて混乱してましたが、
    少し頑張って見ようかと思いました!
    情報感謝ですヾ( ゚∀゚)ノ゙

    あと、ブレソは真疾風がゴールでいいと思うのです(´・ω・`)
    毒針辛いです(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 有り難いお言葉感謝です!

      最初混乱しますよね^^;
      他のMMOのペースですんなり進められる人っていないんじゃないかと思います・・・w
      最終的な評価は人それぞれだと思いますが、1~2日で評価を下すのはもったいないので、是非すこし頑張ってみてください><;

      ブレソもかなり好きなんですけどね^^;
      武器強化が楽すぎればやる事が無くなってしまうので、多少のマゾさは仕方ないと常々思ってはいたのですが、ちょっと行き過ぎですね・・・^^;

      削除
  5. はじめてまして、ダリフ・ユグルタは、どこで手に入れたのでしょうか?

    返信削除
  6. 書いてなかったですね。すいません。
    ダリフはバルタリ農場
    ユグルタはリンチ牧場
    になります。

    交流会話で親密度を501以上にすると、会話を終了して再度話しかけた時に商店が追加されていて契約書が購入できます。

    交流会話は慣れるまで行動力がすぐ尽きてしまいますが、やりかたがわかってくると次々簡単に500行くようになるので頑張ってください!

    返信削除
  7. はじめまして、C鯖4chで始めて一週間くらい経ちます。序盤、ここの記事がとても参考になり助かりました。ありがとうございますm(__)m 

    始めてすぐは操作は不便だし、分からない事だらけで挫折しかけましたが、マップからのオートランを覚えたあたりで少し楽になり、記事の通り、2、3日で激ハマりすぎて寝不足の毎日です(笑) 今は貢献値がなかなかたまらないのが悩みです。

    返信削除
    返信
    1. 本当に最初は難しすぎて挫折しそうになりますよね。
      貢献度については初めは地道に稼いでいくしか無いですが、メインキャラがカルフェオンに到達する頃には、サブキャラでの貢献度稼ぎも出来るようになりますので是非活サブを用してみてください。

      削除