2015年6月3日水曜日

黒い砂漠 22日目メモ



ブログを書く時間があったら砂漠を遊ぶって位に楽しんでます

メンテなので軽くメモ書きを


経済
 ・取引所経由の手数料(税金)は35%。 転売とか無謀。
  取引所に出す前に×0.65をしてNPC売りや貿易品加工と比較
 ・テロップが流れるM単位の品は売買履歴が無いから高い
  中にはサブ垢からの金受け渡しに使われてそうな履歴もあるけど
 ・販売件数の少ない品は割高な可能性が極めて高い 注意
 ・取引所の検索はカテゴリを先に指定しないと検索できない物が多い

フェンス
 ・品種によって適した気候があり成長速度が異なる。
  例:サツマイモ オルビア253分、カルフェオン347分 共に肥料有り
  作物の情報窓とマップの気候情報を元に決める。(NPCが植えてる作物が妥当)
 ・地下水資源は一時的な物なのでその為に設置場所を選んでもあまり意味が。
 ・水や肥料はフェンスをまたぐ。
  4フェンスを隙間なく正方形に配置、中央で蒸留水3回肥料6回で4フェンス手入れ終わり
 ・虫=成長速度半減・徐々に健康被害、絡み=成長速度半減
 ・フェンスは最大10個まで。(少なくとも自分は11個目で怒られた)
 ・作物を植えてから肥料を撒くと鳥被害(途中追加なら副産物肥料1回がいいかも)


 ・2世代Lv30まで育ったオス・メスを交配2回(メス課金復活)+交換で4世代メス・メス・オスが生まれたのでLv30同士なら2世代アップは堅いのかもしれない。
  持ち馬同士の交配は「自分専用に交配市場に流す」事で可能。
  メスに交配可能数リセットを使えば交配2回可能。
  最後に交換で計3匹産まれる。(交換では両親は消える)


特級貿易
 ・そのCHで扱ってる人が多い品種は避ける、出来るだけ人が扱ってない品を。
  ブドウ・ヒマワリ>>ニンジン>オリーブ・トウガラシ・イチゴ 等が人気
 ・6月3日時点の話で、果物ならノーマル品を市場に流しても高い収益(単価400超えてる)


労働者送り先
 ・マップには2時間近くかかる採集ポイントがあり、錬金で使う痕跡が手に入る
  今なら古代石室(最初にクエで行く遺跡)の飛翔の痕跡が高額。(6月3日の夜で10K)
  幸運の高い人間型を送る。名前付きか専門↑を。
  (6月3日時点での話:本当に供給不足、是非取りに行って市場に流してほしい。)


 
 

19 件のコメント:

  1. こんばんは~農作情報いつも参考にさせてもらってますー
    キャビンさんは種確保の際は
    100%の時点で品種改良してますか?それとも120%でしょうか
    他サイトでは120がいいと聞くのですが自分で試すと100のほうが明らかに種量多いのです・・・

    返信削除
    返信
    1. 正直、100%でも120%でも種単品が連続する事は多々あるのですが、
      自分は120%の方が体感多いような気がして、なるべく120%を狙って品種改良しています。身内も同様です。

      ただ、そこまで大差はないと思います。
      無理に120%を待っていると、120%の苗が多くなりすぎて種が余ってしまったりもしますし、通常よりも20%分だけ時間がかかる事にもなりますし、100%の方が多いと感じられているのなら100%を続けたほうが心に良い気がします。

      それにしても、種が3個とれた時って気持ちいいですよねw

      削除
  2. 初めてコメントさせていただきます。
    いつも参考にさせていただいてるのですが、会話交流だけどうしてもうまくいかず、なかなか雇用が進みません。
    なにかコツみたいなのはあるのでしょうか・・?

    返信削除
    返信
    1. 会話交流は慣れるまで本当に難しいですね・・・
      正直、手持ちの知識が少ないと厳しい場合が多いです。

      ベリア地方の雇用ならベリア地方のクエを
      ハイデル地方の雇用ならハイデル地方のクエを

      それぞれある程度進めてしまってからの方が、手持ちの知識(手持ちのカード)が豊富になるので交流しやすいです。

      例えば手持ちの知識が全部50%下なのに5連続で成功させろとかの条件は無理がありますし、逆に手持ちが全部70%上なのに5連続で失敗させろとかも難しいです。

      また、覚えておいたほうが良いのが
       ・手持ちの知識には特殊効果を発生させる物がある
        (「次の連携効果」という欄に説明あり)
       ・マスが6未満の場合は2回通る場所が出てくる
        その場所に好感度の高い知識を置く等、うまく活用する
       ・必ず3連続交流を目指す。

      ダリフやユグルタについては、1セット(3連続交流)で100以上上げられないようなら、知識が足りないか選択が悪いので、色々試してみてください。


      どうしても交流がうまくいかず行動力を無駄に消費してしまうようであれば、普通に労働者雇用のNPCから専門以上を狙ったほうがいいかもしれません。


      削除
    2. うまくやると1回で100以上上げられるんですね・・・知識それなりにあるつもりでいたんですが足りないみたいですね。
      もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました

      削除
    3. ちょっとCBの頃にユグルタ相手に交流する動画が残っていたので見てみたら
       ・オリビアの旅行記
       ・農場の魔女
       ・セレンディア栄光の歴史
       ・ベルマンの料理レシピ
      の順に4つ選んで130前後が入る感じを繰り返してました。
      これが最適かどうかはわかりませんが^^;

      ちなみに手持ち的に興味失敗は難しい相手なので失敗しろと
      出てしまったらESCで諦めます。

      削除
  3. 前回は種の回収の回答ありがとうございました。

    今度はこまったことに強いフェンス借りたいのに
    文字化けフェンスしか借りれなくなってしまいました。
    あと文字化けフェンスを9個運用してるのですが
    10個目が設置ができないのは仕様なのかな・・・。

    返信削除
    返信
    1. 文字化けは自分もなります。 わかりずらいですよね^^;

      10個目が置けないとの事ですが、クエストでもらった1マスのフェンスを何処かに設置していませんでしょうか。
      あれも1フェンスの扱いになってます。


      ちなみに10個までは自分が実際に運用しているので置けます。
      11個目は借りられるのですが設置する時に「これ以上フェンスはなんたらかんたら~」と怒られます。

      削除
  4. 確かにクエのフェンス放置してました、ありがとうございます!

    強いフェンスなら管理も楽なんだけどもらえないんですよね。
    文字化けのフェンスは無駄に広すぎて9マス並べると肥料が・・・。
    貢献度が半端にあまったのでもっとフェンス置きたいな

    返信削除
  5. ブドウ・ヒマワリを主にカルフェオンで栽培してるんですが、今一気候が適してないように思います。
    上記2種の場合MAP画面の気候メーターの何色が良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 自己解決
      オリーブ・ブドウ共に温度黄色地域(オリビア・ベリア)が適正でした

      削除
    2. 貴重な情報ありがとうございます。

      NPCが植えてる地域はやっぱり堅いですねぇ。

      今度メジャー所の種を一通り色毎に時間見てきてみます。
      フェンスの取り外し時間が面倒なんですよね・・・・

      削除
  6. 楽しそうだ( ´・ω・)
    ちょっといじってみようかなとか思っちゃうよ・・・
    こっちはさびしいよ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

    返信削除
    返信
    1. 両方遊べるつもりが砂漠が色々予想以上に面白く・・・スイマセン

      ブレソが動くPCなら動くから少し触れてみればいいと思う!
      でもガチで誘うと先に飽きてしまった時に立場がないので・・・
      りんさんの好奇心で是非覗きに来てください!w

      削除
  7. いつも情報ありがとうございます。
    すいません、質問なのですが

    >>4フェンスを隙間なく正方形に配置、中央で蒸留水3回肥料6回で4フェンス手入れ終わり
    肥料一回あげると、ゲージが8割ほど増えますが、もっとあげると
    ゲージが更に追加されるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 横からですが多分キャビンさんは無機質肥料を使って、ゲージが満タン付近になる回数を書いたと思われます。

      削除
  8. すいません、無機質でしたか。
    ありがとうございます。

    返信削除
  9. takumi様 毎回ありがとうございます><;
    ブログのコメントに気付くのが遅くて申し訳ないです^^;;

    返信削除
    返信
    1. いえいえ お気になさらずw
      開いた時間に情報を参考にしながらチラッとコメントを見て書き込んでるだけなので

      削除