2015年6月7日日曜日

黒い砂漠 作物の成長速度(暫定)

とりあえず、取引所で買えた種一通りでメジャーな地域での成長速度を見てきた。

地域である程度決まっているものの、特定の場所において微妙に速度が違う場所がある。
もっと細かに色々調べてみると面白いかもしれない。(自分はここまで)


現在カルフェオンで使っている北東畑が、偶然一部作物において黄色の気候と同じ成長速度だった。






↑の北東畑の位置 右下ヒマワリ畑/左上チューリップ畑?
ヒマワリ畑側は多分9フェンス置くことも出来る。

チューリップ畑

ヒマワリ畑




畑は混雑しても特に困ることはないので紹介。

V鯖3CHで肩ドンしたらゴメンナサイ・・・。






15 件のコメント:

  1. こんにちは、お久しぶりです。
    あれからもう半年が経っていてびっくりしました。
    ブログの件、謝るのも筋違いですがご心配かけて本当にごめんなさい!

    半年間色々あり、野を越え山を越え下を向きながらなんとか生きてきて少し成長できた気がしなくもなくもなくなくないので、またブログの更新を始めようと思います。
    恐ろしく方向性を見間違えたブログになりそうですが、気が向いた時に来てくださればとても嬉しいです。


    さて、私事ばかりだと申し訳ないので黒い砂漠関連のことを。
    私はC鯖でプレイしています。とことんゲーム内で会えない運命のようで悲しいです(´・ω・`)

    キャビンさんの素晴らしい記事のおかげで私もだいぶ金策を進めることが出来、並大抵の感謝の言葉では足りそうにありません。今度靴を舐めさせてください。

    外国の方からささやきが突然来て片言の英語で女性の好みを話したあと私の悩みを相談して励まされたり、オーガで横殴りしてきた人を延々追い回したり、ちんちくりんですが黒い砂漠を楽しめているので、キャビンさんが一層このゲームを飽きずに楽しめることを祈ってます。

    祈ってはいますが、飽きて次のゲーム行くときは是非ゲーム内で会いましょう!

    ではでは、長文失礼しました。またどこかで。

    返信削除
    返信
    1. おお、幼妻さんお久しぶりです!
      今はお元気そうでなのでよかったです。

      砂漠やっているんですねw
      そして外人の方からのくだり、相変わらずぶっ飛んでますねw
      なぜその流れになるのかまったく理解不能です!w

      既にプレイされているようなので感じてると思いますが、砂漠を飽きる
      にはかなりの時間がかかると思います・・・本当に深い・・・。

      いずれ本家の様に鯖統合全CH制となる可能性もありますし、その時
      はゲーム内であいましょう!

      削除
  2. いつも参考にさせてもらってます!
    自分もしばらくハイデルに根を下ろして農業をしていたのですが、最近はカルフェオンの方に行くことも多くなってきて少しづつ引っ越そうかなと思っているところだったのでありがたいです。
    ひとつ質問なのですが、キャビンさんは何種類程の作物を作っているのでしょうか?最近ブドウの相場の下がる早さがすごいので他の特級作物も作ろうと思っているのですがあまり種類が多いと種数えるのも大変になりそうだなと感じたので・・・

    返信削除
    返信
    1. 仰る通りで品種が増えると種の数の把握が難しいですよね^^;

      自分の場合は畑を2箇所(4フェンス/4+2フェンス)にわけて
      2種類の作物をそれぞれで扱うようにしています。

      2種類でさえ種の数を間違えて不足したりするんですけどね^^;

      削除
  3. はじめましてこんばんわ!いつも拝見させてもらいお勉強させていただいております!突然ですが、よろしければ自分もVサーバーの3CHの活動してますのでよろしければフレンドとかお願いしたいですm(_ _)m
    49レベルなのですがずっと1人ぼっちでいまだにシステムほぼ把握してません(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなり申し訳ないです><;
      きっと先日ゲーム内でフレくださった方だと思いますが、
      もし違いましたらフレ申請お気軽にどうぞ!

      削除
  4. はじめまして!
    昨日からブログを参考に作物を育てております!

    4フェンスを正方形で設置しているのですが
    中央にかかし は置いたのですが
    水路はどのように置けばよろしいでしょうか?

    ご指導宜しくお願いします!

    返信削除
  5. 毎回いってるみたいですが;;
    お返事が遅くなり申し訳ないです><

    残念ながら水路やカカシはフェンスをまたいで機能しないので、
    1フェンス毎に必要になります^^;
    設置場所はどこでも同じです。



    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます!

      かかし作っていきます!

      今はヒマワリだけですが
      金策でいえばオススメなどありますか?

      削除
    2. オルビア・ベリアでなければ効率よくは育てられないですが、
      カボチャ、コショウ、ニンニクは人気が薄いのでイベント時にそ
      れなりの相場を期待できるかもしれません。
      品種改良で紅炎の実が手に入るので、副収入が見込めると
      思います。

      錬金レベルが高ければ紅炎の実を使った生産を活用すれば
      更に美味しいと思います。
      ただ、ここら変はコメントでは書ききれないのでGoogle先生を
      活用して下さい。

      オススメでは無くあくまでも今以外の選択肢としての話です
      ので、何を選ぶかはご自身でご判断下さい。

      削除
  6. 時間表を参考にして作り始めました 助かってます!
    ところでいくつか質問したいのですが
    いまブドウを育てているのですが肥料は植える前のほうがよろしいのでしょうか?
    もうひとつはかかしと水路を置き、ブドウの場合だと4個と5個の差が中々大きいと思うのです。が、かかしを使ったほうが結果的に品種改良と普通の収穫の量が多く取れるのかというところに疑問を抱きコメントさせていただきました。
    古い記事にすみません。

    返信削除
  7. 回答が遅くなりスイマセン
    カカシがある状態であれば、肥料はいつまいても問題ありません。
    カカシ無しで育てる場合、作物がある状態で肥料を撒くと高確率で鳥被害にあうので、なるべく植え替えのタイミングや途中追加であれば1回だけ副産物肥料を使うなどにした方がいいと思います。


    水路、カカシ を使う場合、使わない場合の収穫量の違いについては、結局作物の「健康状態」や「水分量」の減少がどれ程影響するのか、という事になるのですが、収穫量も種化もランダムの幅が大きすぎて検証は難しいと思います。

    ただ、どれほど作物が傷んでいようと、種にする場合の取れる量への影響は薄いと感じます。

    返信削除
  8. 破壊のゆりかご動画からたどり着きました!(ゲーム違いでスミマセン;)
    AAをやりはじめて半年くらいなのですが今モンクをやりたくていつも動画参考にさせてもらっていますmm
    ひとつご質問なんですがあの武器は両手刀でしょうか?それとも両手剣でしょうか・・ 
    動画だけではわからなかったのでぜひ参考に教えていただければうれしいです><

    返信削除
    返信
    1. たしか、この記事の武器だと思います
      http://siba-knights.blogspot.jp/2014/01/blog-post_20.html

      ただ、本当に昔の話で今は大分仕様が違うでしょうから、既に再現不可能な方法になってしまってる可能性がある事にご注意下さい><;

      この動画では回復力を上げる為にヒール時に杖に持ち替えてますが、後々のアップデートで武器の持ち替えにCTが付くとか読んだような気がするので・・・

      削除
  9. たしかに回復時よくみると持ち替えてたんですね!
    確かにいまはわずかにCT入ってます・・
    両手刀でしたかー
    ありがとうございました!参考にさせていただきますmm

    返信削除