2016年6月28日火曜日

Tree Of Savior(ToS) ジャンプ回避


昔から無駄にぴょんぴょん跳ねるプレイはあまり好きでは無いのだけど、ToSに限っては 回避/MC の都合上ジャンプを多用せざるを得ない作りになっている。


『ジャンプ回避』
ToSでは「ターゲット指定型」を除き全ての攻撃がジャンプで回避出来るように作られている。
※ターゲット指定型の攻撃には通常弓/通常魔法を含む

全てのMOBの全ての攻撃にはモーションがきちんと用意されいて、回避できるタイミングはMOBの攻撃の種類によって若干異なる。


回避できるタイミングの多くは「ジャンプの頂点から下降して着地するまでの間」となっていて、サバの負荷具合によってはタイミングが微妙にずれるのでこの中間あたりを目安にすると回避しやすい。


シャウレイミッションボスの回避例



回避判定の時間が結構長いせいで、正直ジャンプを連打しているだけでも被弾を1/3程度まで抑えられてしまう。



『モーションキャンセル』
アーチャー系列を除き、全ての職の通常攻撃はジャンプ攻撃を使う事で移動攻撃MCと同等の速度で攻撃する事が出来る。
ただし実用性があるのはモーションの長い魔法職の通常攻撃のみ。

操作は単純で、ジャンプと攻撃をほぼ同時と言える位の速度でジャンプ>攻撃の順で押す。
両手武器と片手武器ではMC出来る上限の速度が異なる。


移動キーでもMCする事が出来るが、移動キーでのMCを繰り返すとPTメンバー上の画面で激しい位置ズレをおこして画面から消えてしまうので、あまりお勧めしない。
(本当に10回程度のMC操作で画面から消えてしまう)

また、一部のスキルはスキル使用後の硬直をジャンプでキャンセルする事が出来る。

自分の持つスキルのうち何が硬直キャンセル出来るか、一度試しておくと良いと思う。



2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがたいお言葉感謝です。

      リンクに関しましては全く問題ありませんが、スカイプやLINE・メール等の情報についてはゲーム経由の一部の方々との繋がりに留めております為、ブログ経由では大変申し訳ないのですが遠慮させて下さい。

      削除