2016年8月26日金曜日

Tree Of Savior(ToS) 金策・便利系クラスビルド


いくつかの目的が明確な金策や便利ツール系のクラスビルドはほぼ形が決まっているので、それらのスキル使用感等について書いておきます。

この記事は国際鯖での内容であり、かつ8月中盤の大幅なスキル調整前に書いておいた内容なので注意。


クロノC3(タクシー)

クロノ募集と言ったら必ずクロノC3を示す。
 ウィズ⇒*⇒*⇒*⇒クロノ⇒クロノ⇒クロノ

多いパターンは
 ウィズ⇒クリオ⇒クリオ⇒クリオ⇒クロノ⇒クロノ⇒クロノ 完全支援 ソロマゾい
 ウィズ⇒パイロ⇒リンカ⇒リンカ⇒クロノ⇒クロノ⇒クロノ 多少戦える
 ウィズ⇒クリオ⇒リンカ⇒リンカ⇒クロノ⇒クロノ⇒クロノ 多少戦える ボス強

自分の場合のビルドは
 ウィズ⇒クリオ⇒リンカ⇒リンカ⇒クロノ⇒クロノ⇒クロノ


オードラの持ち替えIWジョイント/パスで30秒、で対ボスにかなり高火力。
(シャウレイボスに1回のIWジョイントで1/3~1/4位のダメ)
身内PTでマイト常にもらえればアイスロッド持ち替えでも氷柱数が足りる。
タンク無しでも ジョイント>ハングズマン>スパイク で多少安定した狩りが可能。凍るなら。


最終的にクロノは2PCばかりになりそうな気がしてならない。


サラサラ
 ボスが極々稀に復活するけど確率的に面倒になって使わなくなる。
 先日韓国に修正が入ったので尚更いらない。

ストップ
 ボスも止まるし緊急時の立て直しにも使えて色々と便利。

スロウ
 高威力な鈍足系はボスが歩きモードの時に掛ければ拘束と同等。
 ただ拘束と呼べるほどの鈍足にするにはかなりレベルを上げる必要がある。
 MOBのAIが事情で多少グレーな用途にも

クイッケン
 10までは変わる。10⇒15は10で既に速度頭打ち?本当に変わってる?というレベル。

 MC時の速度は変わらない。押しッぱでもMCの速度に勝手になるというスキル。
 MC不要なので指にやさしい。
 クリアップはもちろんPTメンバーにも効果有り。

ヘイスト
 PT狩り、ボスラッシュ、背伸びマップコンプ、サブ育成のお供、ボス探索、等々、色々な場面でヘイストの有無で大きくかわる。

 PT間の狩場争いの都合でクロノ募集が頻繁に叫ばれる。
 正直慣れるとこれ無しの移動が苦痛になる。

 序盤かなり喜ばれ告白・求婚される。鯖が成熟してくると当たり前のバフ。
 更に成熟するときっと中身は2PC。

パス
 クエやPOTを含むあらゆるCTが毎回25秒減少する壊れ性能スキル。
 マイトがもらえるPTなら効果は全CT30秒減少。
 範囲が狭い(サークル内のみ)ので合図等が無い限りPT全員にかけるのは難しい。
 IWジョイントもこれのおかげで実質他職と同様の30秒火力スキルに。

バックマスキング
 無詠唱範囲蘇生はかなり便利。頻繁に使うパスのおかげでCTは実際の2/3程度。



とにかくクロノC3は飛びぬけて便利なので身内固定で遊ぶ場合は是非一キャラ欲しい。







パードナーC1(バフ屋金策)

ビルド
 クレ⇒プリ⇒プリ⇒プリ⇒パードナー⇒パードナー(R6で完成)

販売できるバフの仕様上、現状では必ずこのビルドになる。
スキル振りも当然アスパ・ブレス・サクラを最大に。ブレス強化もMAX必須。


スペルショップ
バフに必要なアイテムの原価が安いのでものすごく利益が出そうに見えるけど、実際には必要アイテム数が10個になり、かつ売り上げの50%を手数料に持ってかれるのでそこまでもうからない。

この手数料50%は露店系(バフ屋、修理屋、武器/防具メンテ)全てで共通で、逆に手数料が無ければゲーム内マネーの移動が簡単に瞬時に出来てしまうので仕方ない所。


例えばアスパなら必要アイテムの聖水は50S×10個で500Sが原価。
手数料50%なので1000Sで売って初めて原価の500Sを回収出来る。

従って各バフの損益分岐は
 アスパ 1000S (50S×10×2)
 ブレス 400S (20S×10×2)
 サクラ 700S (35S×10×2)


早い時期に用意すればそれなりに儲かるけれど、R6で完成するのですぐに競合だらけ。
価格競争が激しく6月頭の時点で1日放置で良くて100K~200K程度の利益。
更に「売れるCH=混雑CH=頻繁にCHが落ちる」のが辛い。

武器エンチャ・修理・ジェム屋に比べれば利益は出るけど1キャラ捨てる事になる。


ディバインマイトをもらってから商品を陳列して開店、バフが切れる前にCCなりログアウトする事で全てスキルレベル+1のバフ屋として販売し続ける事が出来る。 売り上げに結構影響する。

同じ垢の露店を同じエリアの同じCHで複数出すとバグる。


シモニー
自分の所有するスキルをシモニーのレベル依存でスクロール化して取引所で販売できる。
スクロール原価はスキルレベル×(紙代200円+費用500円)。Lv1=700円、Lv5=3500円。

本気で稼ぐならパラディンC3でバリアLv1販売になるけどバフ屋と兼用する事は出来ない。
また完成がR7になるのと、鯖オープン序盤はバリアの需要が無いので売れない。

キュアは売れないけど身内でLv1を700円で使うぶんには便利。







アルケミストC2(ポーション金策+装備覚醒)

ビルド
 ウィザード⇒*⇒*⇒*⇒*⇒アルケミ⇒アルケミ

R6R7さえアルケミなら良いのでウィザードでビルド失敗したと思ったらお勧め。
正直これを持ってるかどうかで、装備性能も装備の幅も金策の幅も大きく変わる。


ティンクチャリング
 ディルゲレとウオシスを狩り等で入手し、NPCから他材料を購入して寝てる間に濃縮HP/SPを生産して売る。 
 マーケットでディルゲレ/ウォシスを購入して利益をあげる事はおそらく日本でも無理。
 ここの事情は若干グレーな話なので記載しませんが、マーケット仕様が悪い。
 

どちらも1回の生産(20秒)で出来あがるのは5個。


アルケミNPC販売アイテム(アルケミ以外では表示されない)


1000~2000回/日の生産になってくると正直その垢は何も出来なくなる。
↓の1400回(7000個)の生産だと約9時間。 出来ればサブ垢を推奨。



ディグ
 スキルレベル=掘って出てくる素材数。
 数百回試した範囲で全て ハズレ素材=0z=使い道無し。
 キー押しっぱでは発動しないので寝放置不可。出来ても多分全部は拾ってくれない。
 ディグ10、コンパスション10で大量の外れ素材を爆破で連続大ダメージ?と思いきや、爆破は1個ずつ。

コンパスション
 え?まじで?という位に使えない。

ブリケティング
 メイン装備と星が同じ数かそれ以上の装備とカルサイト(3000S)を複数個使って、スキル10振ってやっと最大10%。
 スキルPがもったいなく感じるけど現状POT生産とコレ以外で大きく振る先は無い。

ジェムロースティング
 必要になる頻度を考えればわかる事だけど儲からない。 人の露店を使おう。

アイテム覚醒
 ほっちさんご依頼の武器を覚醒した時の例。
 消費するカルサイト(1個3000S)数はアイテムレベルでは無くレア度に強く依存。
 低レベルなレア装備はカルサイト消費が激しく付与される値は低いので無駄。


ゲートが開く。 スキルレベル=入場可能人数。ディヴァインマイトで+1人。


生成されるダンジョンはEXPもドロップも無い
装備レベル、レア度、★数でMOBレベルとウェーブ回数が決まり、1ウェーブ8匹程度。
雑魚HPはノーマル、ボスもクエストボス程度の強さ。
マップはせまくPOP場所も固定。


 最後に登場するボスを討伐して

アイテムが覚醒される

今回は氷属性攻撃力29



手伝いを依頼するのが申し訳ない位に雑魚もボスも弱く時間がかかるので1推奨。
どうしても不安ならマイトで+1。

ソーサラなら多分POP位置に放置でボスまで勝手に処理してくれる。


覚醒OPの付き具合については Lv220盾/防具/アクセを100回位?試した範囲で
 HP増加:500前後
 SP増加:50前後(このゲームSP増加値のバランスは少々おかしい)
 HP回復:120前後
 SP回復:40前後
 各属性抵抗:10前後
 クリ抵抗:10前後
 魔法防御:10前後
 物理防御:10前後
 回避:10前後

偏りはあまり感じず、装備1~3個壊す間に大抵目的のOPは付く感じ。
物によっては盾だけとか布だけとかに付いていた可能性も(記憶薄い・・・)
ポテンシャルを減らさずに覚醒出来るアイテム枠があるので、実装されればレア品も候補に。

武器は攻撃力系が全て一発で付いたのとメイン装備のポテンシャルを失いたくなかったのであまり試していない。 属性攻撃30前後が数回。


前記事で張ったけど、SP回復を厳選した場合の装備の例




CONの効果だけでは微妙なアニマスも、覚醒でHP回復を付けまくれば覚醒効果だけで魔力増幅を最大400程度上げられる。結果魔法攻撃力+200と同等。








テンプラー(ギルド作成+ツール)


自分の場合のビルドは
 ソド⇒ペルタスト⇒ホプライト⇒ホプライト⇒スクワイヤ⇒スクワイヤ⇒テンプラー


ホプC2を混ぜておけば育成もそこまでしんどく無く、完成すれば「ギルド設立、狩場召還、タンク、修理・武器エンチャ・金策」と非常に便利な職業が出来上がる。


転職クエストは5人PT(全員アクティブ)を作り5分維持しろ、という内容。

ギルド設立には1M必要で日本語も可能。


テンプラー:Build Guild Tower
 ギルドタワーの設置、各種ギルド機能へのアクセスの為の必須スキル。
 Hangout(たまり場)機能を使うにはレベル5まで上げる必要がある。
 ギルドタワーアイテムは1本100K。フィールド1chなら何処でも?設置可能、一週間で消える。
金策目的の場合は中立宣言も出来るので戦争を気にする必要は無い。



Hangoutエリア

タワーメニュー

タルト捧げてアップグレード 1タルト20EXP

ギルドイベント(カンスト付近用コンテンツ)


スクワイヤ:ベースキャンプ(フィールド限定)
 キャンプが消えても復活エリア指定はPTが存続する限り永遠残るので便利。
 料理は設置場所と効果時間の都合上使う場面があまり無い。
 ただ、HPアップ効果はアスパと同種の挙動(付与時のHPに対する%)なのでソーマのトランスポーズ後に食べれば一定期間高HPを確保出来る。


スクワイヤ:リペア
 現状、230あたりからの育成は狩り場にこもるしか無いが、装備耐久の減りは激しいので狩場で修理できるのはかなり便利。
 220装備になるとNPC修理費の半額位になる。(原価近くの値段設定で)



修理屋、武器エンチャ屋としての利益は微々たる物。 自分用/身内用/寝る時用。








チャプレイン+ドクター(おまけ1 実験的に試したビルド)

自分のビルドの場合
 クレ⇒プリ⇒プリ⇒プリ⇒チャプ⇒クレ⇒ドクター


チャプレイン
 サクラ・ライツ・カプリで追加ダメージ枠を増やしブレスと属性ダメージを上乗せして戦う。
 多くのダメージソースが防御無視固定ダメでなので、MOBとのLv差がいくつあろうとバリア置いて戦う事は出来る。
 鯖が重いと攻撃が頻繁に無かったことにされる。(命中>空振り>命中>空振り状態)

 とにかくバフのかけなおしが面倒。本当に面倒。かなり面倒。
 PTの場合はボス系以外では殴る暇等ほとんど無い。

 火力に影響する強化がアスパ位しかないので伸びしろが無い。
 韓国ブレス仕様が来てもしょせんは固定値なのであまり期待出来ない。
 

チャプレイン:ラストライツ
 ダメージ枠を+1してくれる主力バフの一つ。
 基本的には2個目のサクラみたいな物。

チャプレイン:アスペルギウム
 それなりに強いダメージ枠を+1してくれる主力バフ。
 サクラ系と異なり元からダメージがそこそこ。ようはアスパの威力。
 ただし自分専用、バフ共有も不可。

チャプレイン:ビルドチャペル
 バフの掛け直しの手間から解放される?と思いきや、ライツ・アスペは含まれていないし、効果が切れれば有効範囲から出て入りなおすという手間が必要で、自分もPTメンバーもそんな面倒な事はしてられない。


ドクター
 ヒーリングファクター/ビークマスクがバフ共有出来ない事がわかった時点で検証目的は果たしたので放置。全スキルは試せていない。


ドクター:ヒーリングファクター
 回復性能が飛びぬけているものの、スピリアルチェーンで共有出来ないので対象は一人限定。
 200IDボスラッシュ時や格上マップコンプマラソン時は便利。

ドクター:インカーネーション
 威力は普通に計算通り仕様通り想像通り。ただヒット数はLv1でも7ヒットする。
 弱く無いけど強くも無く、そして前提のあるスキルというのはやっぱり使いずらい。
 これの為にドクターになった訳じゃないはずで1で十分?

ドクター:ブラッドレッティング
 寝ない、沈黙しない、凍らない、というのは狩場によってはとっても便利。
 敵のヒールやキュア等のダメージも食らわなくなる。
 マイトで常用可能。

ドクター:ビークマスク
 ブラッドレッティングも含めダウン・ノックバック等は対象外。
 これもスピリアルチェーンで共有出来ないので自分専用。


PT:「え、じゃあ、スピリアルチェーンっていったい何が共有できんの??」
リンカー:「ク・・・クイックキャスト・・・とか・・・クイックキャストや・・・クイ・・・」

(国際使用ではクイックキャスト、クローキング、ランニングショット、デアデビル、ガーディアン、リストレインのみ)









クリオC2リンカC2ソーマC2(おまけ2)

特にテンプレでも何でもないビルドだけどオマケとして。
個人的に結構お気に入りの素材金策専用キャラ。(育たないけど)
ソーマのスキル強化に金がかかるので1stだと序盤は性能を発揮しきれない。

個人的セールスポイント

 防御性能
   クリオ特性+ソーマバフで魔法防御が高く、ライトアームで物理防御も高い。
   知能500のトランスポーズでHP約5万。常用可能。ただしHPは一度リセット。

 攻撃性能
   ソーマC2のバフ最大強化済みで攻撃力約500増加。
   IW10で15秒間の短剣殴り最大数(20回)を殴れる。
   IWジョイント1回でシャウレイボスのHPは半分削れる。
   (針鼠?モグラ?は属性相性的に倍以上かかる)

   氷片一粒一粒にブレスが乗るので韓国ブレス強化がそのまま来ると更に。

   
 ボスラッシュ
   盾装備ライトアーム+トランスポーズで道中も楽々。
   IWジョイントハメでボスも平和に瞬殺。

 狩り金策
   限られたエリアに限られた数しかわかないMOBに
    ジョイント>ハングズマン>スウェルボディ>ドロップ2倍
    (確率が2倍ではなく、ドロップ判定後の品が全て2個出る)

 キャラ衣装デザイン
   男Wizの中では一番マシ(個人的趣味ですごめんなさい)



 
ソーマC2バフ最大強化のステ
左から短剣>盾装備>トランスポーズ短剣装備

トランスポーズ後でもバフの影響で一般的な知能振りの魔法攻撃力を上回る。
HPリセットの点さえ克服すれば「CON極よりHPは高く、知能極より火力が高い」。

ただし極端な背伸び狩りじゃない限り特にこのHP性能は必要にならない。


欠点
 雑魚処理の主砲が無い。




43 件のコメント:

  1. こんにちは。

    「テンプラー(ギルド作成+ツール)
     ソド⇒ペルタスト⇒ホプライト⇒ホプライト⇒スクワイヤ⇒スクワイヤ⇒テンプラー」

    とありますが、詳細なスキル降りとステ振りも教えて頂けないでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. テンプラーのビルド、ステフリ、スキル振りは下記を参照してみてください。
      下段はスワッシュでのタゲ確保可能数の多さが魅力的ですが、ソロでの育成はかなりシンドイです。


      ソロでもクエを進められるようにしたいなら
      http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/txy6l9ic0w/

      固定PT等でクエを進めるなら
      http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/k4zy4vgmur/

      削除
  2. アルケミで少し質問があるのですが、ティンクチャリングのスキルレベルを上げたら何が変わるんでしょう?
    あとウオシス1個と他の素材でPOTが1個出来るんですかね?それとも5個でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. スキルレベル=出来上がるポーションのレベルになります。
      鯖が成熟すれば基本的にLv10ポーションしか売れないです。


      「どちらも1回の生産(20秒)で出来あがるのは5個」
      と書いている通りHP/SPポットは5個出来ます。

      削除
  3. はじめまして。
    リンカークロノについて調べてて、ここにたどり着きました。
    リンカークロノですが
    リンカー→クロノ→リンカー→クロノ→クロノよりも
    リンカー→リンカー→クロノ→クロノ→クロノの方が良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. クロノはR5(クラスランク5)からなので、必然的にR5,R6,R7は全てクロノになります。

      削除
    2. あ、凄い初歩的な問題でしたね…
      すみませんソーマとエレメンタルの存在が頭から抜けてました

      削除
  4. はじめまして
    アルケミストのところに書いてある
    マーケット仕様のグレーな部分とはなんなのでしょうか?

    ポーション金策を考えているので、気になりました

    返信削除
    返信
    1. 9/4現在の日本鯖は健全ですのでこのまま大丈夫かもしれません。

      削除
  5. はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
    当方クリC1リンカーC2でクロノC3まで目指そうとしているものなのですが

    IWジョイントって何ですか!?

    ボスの横にIW貼ってジョイントしてスパイクで攻撃するってことでしょうか?
    試しに普通のクエストとかのボスにためしてみるんですけど
    そんなダメージ出てる実感ないんですけども、やりかたが間違ってるのかなーと

    よかったらおしえてください!

    返信削除
    返信
    1. 過去に同様の質問を頂戴し別途IWジョイントについて記事を書いてありますのでそちらを参考にして下さい。

      http://siba-knights.blogspot.jp/2016/08/tostree-of-savior-iw.html

      動画はシャウレイボスなのでシャウレイ未経験ですとダメージはわかりずらいかもしれませんが。

      削除
  6. 始めまして
    いつも参考にさせていただいてます、テンプラーの金策についてなんですが、具体的にテンプラー後どのような金策がとれるのでしょうか、スクワイアの修理などがメインになってきますか?

    返信削除
    返信

    1. アジト内での農業がメインになります。

      削除
  7. こんにちは。

    クロノリンカーを作ろうと思うのですが、R4をリンカーC2にするかサイコキノにするかで悩んでいます。
    プレッシャーなしでもボス戦で補助火力になれますか?
    プレッシャーと比較した場合、IWジョイントでは撃ちづらかったりなどありませんでしょうか。
    IWの数を合わせる前提が難しそうですが、IWが足りない場合はやはり打てる周辺環境が限られてきますか?
    私の進行状況では、ID道中で打てないだろう位しか思いつかないのですが・・・

    特に不都合がなければ、やはりジョイント数の多いリンカーC2を優先したいのですが・・・
    よければ、実際の運用など聞かせて頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信

    1. クロノバフに加えてジョイントペナルティーで処理速度を上げる、というのがリンカー2クロノ3の魅力ですので、ジョイントペナルティーの数を削ってまでキノを選ぶのはお勧めしません。


      また、道中でIWジョイントを使う選択はソロ以外ではありえないです。
      素直にMOBをジョイントしてPTの火力を複数化させたほうがよっぽど効率が良いです。PTメンバーもそれを望みます。


      ボス戦については、アイスロッドを常に持ち替えられるようにしておき、もしもマイトがもらえている場合はIWジョイントを使う、そうでなければレサジーと必要に応じてジョイントをしながらスパイクと通常で攻撃する、という作業で十分な活躍だと思います。

      削除
    2. ありがとうございます、参考にさせて頂きます
      差し当たっては、アイスロッドの持ち替えを初めてみました

      削除
    3. もしかしたら武器持ち替えに敷居を高く感じてるかもしれませんが、ToSでは全職業に「武器スワップ」という特性強化が用意されていて、これを取ればALT+Zで武器+サブ装備(盾や短剣)を瞬時に切り替える事が出来るようになっていますので活用してみて下さい。

      削除
  8. ソーマの 狩り金策
    限られたエリアに限られた数しかわかないMOBに
    ジョイント>ハングズマン>スウェルボディ>ドロップ2倍
    (確率が2倍ではなく、ドロップ判定後の品が全て2個出る)
    というのは狩場的にはどういう狩場のことなのでしょうか
    ドロップ目当てのスウェルボディ狩りをしてみたいと思ったので
    色々なタイプのスウェルボディビルドをしりたいです

    返信削除
    返信
    1. スウェルボディーのドロップ2倍(2個ドロップ)については、成功すれば通常MOB全てに有効です。

      「特に価値ある狩場は何処か」というご質問であれば、ドロップ素材が人気で高値の狩場は膨大な数ありますので、高値の素材のドロップ情報をTos Fanbaseで検索してみて下さい。

      http://www.tosbase.com/database/items/

      スウェルボディは数秒で効果がきれてしまうので、数秒で殺せる相手を選ぶ必要があります。

      削除
  9. 限られたエリアに限られた数しかわかないMOBに
    ってところがよくわからなかったので。
    固定沸きするようなMOBにつかいましょうってことなのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. そうですね。基本的にTOSのMOBはPOP場所がマップ内の一定の区域毎に固定になっています。
      Tos Fanbaseにはそこら辺の位置情報とPOP数もかかれています。


      その中でもPOP数が非常に少なくドロップが高値で売れるMOBもいたりしますし、POP数がそこそこでも人気のMOBは全CHで取り合いになりますので、貴重なPOPを大事にスウェルボディーする事で素材集めの効率を上げます。

      削除
  10. お返事どうもありがとうです
    ファンベースとかみたことないけれどみれたらみてみますね><

    返信削除
  11. マケのグレー仕様について、検索ヒントくれませんか?
    育成してるんで気になります

    返信削除
    返信
    1. アルケミを育成予定との事ですが、行われたとしてもアルケミ持ちにとって有利な話ですのでご安心下さい。
      グレーと書いている話は基本詳細を書くつもりは無いのですが、気になる書き方をした私が悪かったです。
      申し訳ないです。

      削除
  12. とくめいちゃん2016年9月10日 21:09

    はじめまして、いつも他の記事含めて参考にさせてもらってます
    1st弓でこりゃPTでもソロでも特性の金たりねーなと思い、金策用にアルケミを作ろうと思っています。

    グレーな部分はギルドがこれからどれだけ作られるかが関わるという認識でいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いえ、記事で書いている通りマーケット仕様の問題ですので関係ないです。

      また農業ギルドが乱立しますのでHPPOTはもうすぐ供給過多になりますが、SPPOTは安定して労力に見合う回収ができるので頑張って育ててください。

      削除
    2. とくめいちゃん2016年9月11日 0:12

      ああ、値下げ合戦とBOT産・・・ということかな?
      ご丁寧にありがとうございます。
      セカンドの育成でだいぶルート構築も先人の方々のものからアレンジしてだいぶ早く100までいけたんで、3rdでアルケミいまから作ってきます!

      削除
    3. マーケットシステムの仕様の問題です。穴です。
      答えを書かないくせに否定するのはタチがわるいのでもうこの話題には触れないでおきます。
      ほんとごめんなさい。

      削除
    4. とくめいちゃん2016年9月13日 22:17

      いえいえいえいえ、こちらも答えにくいことを聞いてしまって申し訳ない、いつも助かってます、これからも見させていただきます。わざわざご丁寧にありがとうございました!

      削除
  13. ギルドについてもしご存知であれば教えてほしいです。
    コンパニオンのスキルはあげると育成というのは具体的に
    どういったことができるようになるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ギルドミッションクリアで手に入るコンパニオン(豚)の卵をアジトで育成出来るようですが、ギルドミッション系はカンスト付近のコンテンツです。

      ギルドのスキルポイントは貴重なので、今取ることに意味があるかをよく考えて慎重に取得したほうが良いと思います。

      削除
  14. Wiz系でも装備はプレートの方がいいですかね?
    スーペリアシリーズ集めていこうかなあ

    返信削除
    返信
    1. 現時点ではどの職業でもプレートがメインになります。

      220のスーペリアは現時点での最終装備ですので高いですが、いずれは揃えることになると思いますのでがんばってください。

      R8が解放されたらまた変わるとは思いますが、Lv280での大地の塔のコンテンツ消費で一定期間引っ張りたいでしょうからしばらく来ない気がします。

      削除
  15. 最後のソーマについてなんですが、トランスポーズの体力リセット対策には何をしていますか?あと安定を取るなら最初からCON極のほうがいいんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 仕様通りの動作なので対策というのは残念ながら無いです。

      CON極とINT極ではトランスポーズの順番が逆なだけに見えて、結果は大きくかわってきます。

      理由は、INT極の場合はINTのボーナスが付いた高いINTがそのままCONにシフトしますが、CON極の場合はボーナス無しの低いCONがINTにシフトする為です。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      対策しようが無いですもんね。
      結構変わってくるものなんですね...奥深い。
      いつも見させて頂いているのでこれからも頑張ってくださいね!

      削除
  16. こんにちは、他人のアイテム覚醒ダンジョンを作るには一度アイテムを受け取らないといけないのでしょうか?やり方を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 現時点ではそうなります。

      現状トークン利用者同士の取引でも装備品が取引不可になる罠がありますので、やるにしても正式サービスまで待った方が良いと思います。

      削除
  17. おまけ2のソーマ素材集めビルド参考にさせてもらってます。スキル振りの詳細をどうかご教授願えないでしょうか…。

    返信削除
    返信
    1. ソーマのスキルポイントはかなり余裕があります。

      ソーマC2の場合

      C1
      レフトアーム 10 必須
      シュリンクボディ 0 使い道が本当に無い
      スウェルボディ 4~ 4程度で時間的には十分
      トランスポーズ 6~ 6で常用可

      C2
      リバーシ 1 使用頻度は低いですが
      ライトアーム 5 必須

      これで26で4余りますので、スウェルボディーかトランスポーズをお好みで伸ばします。

      自分はスウェルボディー8 トランスポーズ6だったと思います。


      削除
    2. ありがとうございます!
      なるほどですねーやはりトランスポーズは常用するスタイルなんですね。
      本当はソーマ3orクリオ3いってリンカー1する予定でしたが、IWジョイントが思った以上に強くて…リンカー2に行きます笑

      現在、クリオ⇒リンカー⇒ソーマ⇒クリオ です
      火力がほしくてこのあとリンカー⇒ソーマの予定です。

      返信ありがとうございました!
      これからも拝見させていただきますm(_ _)m

      削除
  18. おまけ2の構成が気になったのですが、これどんな順番で育成していったんでしょう?
    Wiz→クリオ1→リンカー1→ソーマ1,2→リンカー2→クリオ2とかですか?

    返信削除
    返信
    1. Wiz⇒クリオC1⇒リンカC1⇒リンカC2
       リンカC2でPT貢献。アイスロッド+マイトでIWジョイント可能に

      Wiz⇒クリオC1⇒リンカC1⇒リンカC2⇒クリオC2
       クリオC2で特殊武器に頼らずIWジョイント可能に

      Wiz⇒クリオC1⇒リンカC1⇒リンカC2⇒クリオC2⇒ソーマC1⇒ソーマC2
       火力底上げ+スウェルボディーで金策可能に

      という流れだったと記憶しています。

      削除