2016年8月28日日曜日

ToS(Tree Of Savior) IWジョイント

※9月7日追記

コメントで貴重な情報をご提供いただきましたので追記しておきます。

国際鯖では追加ダメージ枠の発生するバフ(サクラ・ライツ・カプリ)をつけていると不発する不具合があったのですが、日本鯖では不発していなかったので修正されたのだとおもっていましたが、新たな問題というかむしろ正常(2ヒットする)な動作になってるようです。

日本鯖でもサクラ・ライツは右クリでバフを外し、カプリは装備せずにお試しください。



IW(アイスウォール)ジョイントについてコメントで質問をいただいたので書いておきます。

下記動画はクリオC2リンカC2ソーマC2キャラで国際鯖7月頃のシャウレイボスの動画。
今なら更に高いブレス効果が期待できるのでダメージはもっと上がる。

通常クエボスは瞬殺、IDボスはIWジョイント1回で大抵終わる。



アイスウォールの仕様について
 氷柱は物理攻撃やいくつかの攻撃スキルで打撃を与えると3方向に氷片が飛び散る。
 氷片一つの攻撃力はIWを出した人の魔法攻撃力依存。魔法通常攻撃と同等。
 他の誰かが殴って出した氷片も、IWを出した人の魔法攻撃力依存。
 IWを出した人が現在向いている方向に氷片が飛ぶ。
 氷片一つ一つにブレスが乗る
 クイックキャストの特性効果も乗る
 ルンキャスの氷のルーン効果も乗る


IWジョイントはアイスウォールの氷柱をジョイントペナルティーで繋ぐ事で、1回殴るだけでリンクされた全氷柱から氷片を発生させる手法。
IWを殴る場合はロッド+短剣装備での短剣殴りが最もDPSが高い。
(サブウェポンでの攻撃は初期設定ではCキー)


本来はサイコキノがアイスウォールにサイキックプレッシャーを当てる事で出す「アイスプレッシャー」が正式なコンボで、邪魔さえされなければ最も氷片を飛ばす事が出来る。

ただ本家のアイスプレッシャーには欠点が
 1.氷柱に最大数サイキックプレシャーを当てる為にはIWを手動で設置する必要がある
 2.マウスモードでプレイしている場合のIWの手動設置はかなり面倒(クリックして指定)
 3.サイキックプレッシャー中に少しでも殴られれば終わり
  シェアスペルを使っていてもダウンされたら終わり
 4.サイキックプレッシャー中、移動も回避もできない(すれば終わり)

3~4の理由でクリオ・キノ持ちがIWを設置し始めると(IW設置してるな、と思えたら)クレがセーフティーゾーンを設置してくれたりする事が多いけれど、必ず期待出来るものでも無いしかなり過保護な支援。


その点、IWジョイントの場合IWは対象に向かって真っすぐの直線で良いので手動指定する必要がなく、回避しながらでもダウンしてからでも殴り続けられる。
またIWを直線に伸ばすので飛距離が長く、射程外からボスに反応されずに攻撃する事が出来、フィールドボスでさえソロでハメ殺す事が出来てしまう(時間の無駄だけど)。



12 件のコメント:

  1. IWジョイントの質問をした者です

    わざわざ動画を用意してくださりありがとうございます
    動画を見て別次元の火力であっけにとられました
    クリオリンカーを頑張って育ててみようと思います!

    返信削除
  2. IWジョイント試してみたのですが、すぐにIWが壊れてしまうんですが
    最低限IWこのレベルをとらないといけないとか
    条件は何かありますか?

    返信削除
    返信
    1. てっとりばやいのは「ジョイント数以上の氷柱をだせるようにする」です。

      リンカC2の場合は8個ジョイントしますので8本以上の氷柱が必要で、これはIWのスキルレベル7以上が必要になりクリオC2が必要になります。

      クリオC1リンカC2ならIW5しか取れませんので氷柱は6個、更に2本の氷柱を増やす為にマイト+アイスロッド、もしくはオードラでの持ち替え、が必要になります。
       アイスロッド=全クリオスキルレベル+1
       オードラ=全クリオスキルレベル+2


      この条件が無くても、ジョイントが「絡む距離」がわかってくれば無駄にボスや雑魚にからまずにIWだけにジョイントさせる事が出来るようになりますので「絡む距離」をまず意識してみてください。

      クエボスなら自分に必ず近づいて来ますので、かなり距離を取ってIWジョイントを設置すると楽です。

      削除
    2. 未だ練習中ではありますが、時々成功するようになってきました!
      わかりやすい解説ありがとうございました!

      削除
  3. こんにちは、いつもブログを楽しく見させて頂いてます。

    キャビンさんのブログを見ておもしろそうでtosを始めました。

    そこでビルドを何にするか悩んでた所、この記事を見てクリリンに憧れてiwジョイントを試してみたのですが、アルデダガーを使っているとiwの耐久が20回殴る前に無くなってしまいます。

    記事の動画ですと、ブレッシングを足しても殴れているみたいですが、パーティでサクラメントやブレッシングをつけて殴ると一瞬でiwが壊れてしまいます。 もしよければ、どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがたいお言葉感謝です!


      アルデダガー/その他のダガーの違いで氷柱の消費に影響がありません。
      IWが一瞬で壊れてしまう原因は、ひとつ前でご質問いただいたようにボスや雑魚にジョイントペナルティーが絡んでいるのではないでしょうか。(ボスが絡んでいるとボスへのダメージは氷柱にも帰ってくるので一瞬で消えます)

      この解決方法は同じく手前の回答を参考にして下さい。

      それ以外の理由で本来の回数より早く壊れる場合、立ち位置の都合で「2本の氷柱を殴ってしまっている」という状態と思われます。

      その場合、殴っている2本は倍の速度で消費されるので2本だけ先に壊れてしまいます。

      この現象でも無い場合は単に鯖が重かったり操作が少し遅れたりして15秒制限でIWが消えてると思います。

      IWの耐久はわずかに表示されているので、その耐久が残っているのに消えた場合は15秒経過したのだとわかります。

      MOBのいない町やフィールドで試してみれば、原因の特定がしやすいと思います。

      削除
    2. 横からですが・・・
      IW5(6本)ジョイント5(リンク数5)で直線にIWを出して試したところ、サクラメントをかけていた場合2~4番目が4発目で壊れました。
      サクラメントを外していると11発もちましたので、Lv5の耐久度通りです。
      サクラメントを掛けているときの玉の数は未確認です。
      他に対象となるモンスターや設置物がない環境ですので、間違いはないかと。

      動画ではサクラメントが掛かっていないようなので、やはり攻撃回数が増加することで早く消費されてるだけなのではないでしょうか?
      ヒット回数分しっかり弾が飛んでいるのが確認できれば良いのですが・・・

      削除
    3. 早速のお返事ありがとうございます!

      アルデダガーとその他のダガーでiwへの回数に影響は関係ないのですね・・なるほど

      2個同時にたたいてしまっているかもというのは盲点でした>< そこは気をつけてプレイしたいと思います!

      上の方によるとブレッシングだけならiwジョイントは本来の回数殴れるってことなのかな?

      削除
    4. 匿名様貴重な情報感謝です。

      国際鯖では追加ダメージ枠の発生するバフ(サクラ・ライツ・カプリ)をつけていると不発する不具合があったのですが、日本鯖では不発していなかったので修正されたのだとおもっていましたが、新たな問題というかむしろ正常(2ヒット)な動作になってるようですね。

      サクラがそうだとするとIWジョントをする場合はサクラ・ライツは右クリでバフを外し、カプリは装備しないほうがよさそうですね。

      削除
  4. リンクからのダメージでIWが氷片を飛ばすなら、ボスにリンクしても氷片が飛ぶんじゃないんですか?氷片によるボスへのダメージについてはIWにダメージが入るのに氷片が飛ばない?

    返信削除
    返信
    1. ボスをつなげる意味ある?

      削除

    2. ジョイント状態のIWへのあらゆるダメージで氷片が飛ぶ仕様であれば何も困らないのですが、現状はそうではなく打撃系や一部スキル以外でダメージを与えるとIWの耐久のみが削られる仕様です。

      IWジョイントをしようとして、他の人のエレクトロキュートやマジックミサイルで一瞬でIWが消えてしまう、ボスにリンクしてしまいボスからのリンクダメージで一瞬で消えてしまう、というのは良くある光景です。

      削除