2016年10月16日日曜日

ToS(Tree Of Savior) 防衛戦 攻略的な


コメントをいただいたので防衛戦の攻略的な事を書いてみます。

といっても職構成・人数でガラリと変わってしまうので難しいのですが、汎用的に使そうな事だけ選んでみます。


まず一番重要なのが

「松明はボス並のHPを持つ常時ペインバリア状態のスワッシュ持ちタンク」

みたいな物だという事。
(もちろんヘイトを維持できるわけではないですが)


自分たちが不必要にタゲを取らずにいれば、必ずMOBは全て松明に向かっていき、放置でもかなり長時間耐え続けてくれる。
(ソロでクレが一切戦わずに逃げ回りヒールしてるだけでも結構な段階まで進める)

そんな頼もしいタンクを過剰に保護する必要は無いので、基本的には彼をタンクに見立てて回復してながら戦うのが楽。



後は松明が集めてくれたMOBの密集状態を維持していかに効率よく素早く処理するか。


松明はヘイトを維持出来るわけでは無いので当然攻撃すれば処理しきれないMOBは必ずアタッカーに向かって移動してばらけてしまう。痛くて逃げ回ればなおさらばらける。


そこで使われるのがバリアスクロール。


個人的にお勧めなバリア設置場所は松明周りの四角い囲いの下側~エキス変換機まで間。

この位置だとMOBが松明に向かうのをバリアが妨害せず、また、処理しきれなかったMOBはバリア上側にひっかかるのでMOBの密集状態も維持できる。


ただしバリアは飛行系・大型・ペインバリア状態のMOB(ノックバックしないMOB)には効果が無いし、本来有効なはずのMOBも何故か結構すり抜けてくることがあるので常に進行を妨げられるものでは無い。



またMOBの数がふえてきたり、松明に到着前に攻撃が当たってしまうととMOBがバリアを回り込んでばらけてしまう事があるので、その場合は右下角や左下角にバリアを配置してMOBを押し上げる事も出来る。

出費を惜しまないのであれば15~20段階あたりから常に左下・中央下・右下と3枚バリアを使えば段違いに楽になる。






■処理すべきMOBの優先度■

ガチガチに魔法防御で固めたクリオでさえ後半のエリート魔法MOBはレベル差で痛く、一般装備であれば数発で死ねてしまうので最優先で処理します。


エリートMOBの名前には大抵「ブラウン、レッド、ブルー、グリーン、ブラック」等の色名が付いており、何故か防衛では特にブルーXXXXが痛いと感じる。
(防衛ではMOBのレベルが調整される為、普段出会うMOB名と強さは一致しない)


その中でも自分達が特に優先するのは「ブルーハルガル」と「ブルークロニュートウィザード」。


ブルーハルガルは大型なのでバリアを貫通するし脚が早く攻撃も痛くダウン攻撃をしてくるのでフクロウが吹き飛ばされたりして面倒。


ブルークロニュートウィザードは序盤に出てきても魔法がとても痛い。
1匹気付かず放っておくだけでも危険。


ただ後半になってくるとレベル差が激しくなるので何でも痛い。
アタッカーで被弾が辛いならバリアを壁にCT中は射程外に出る事を意識する。


■火炎の結晶■

火炎の結晶は1段階(1分)で2個、マップ内の2本目の通路までの何処かにランダムでPOPする。
再奥地にはPOPせず、保持数をPTで共有する事は出来ない。

現在は、同時に採集する事で各自取得できてしまう仕様?不具合?があるので、厳しい構成であれば序盤のうちに各自15個集めておくのも手。(野良だとタイミング合わせるのが大変そうだけど)



火炎の結晶を1個以上持った状態で中央↓のクリスタル(エキス変換機)に触れるとメニューが表示される。

この中でまともに使えるのは「妨害の魔法陣」と「蜘蛛の糸」。


妨害の魔法陣はMOBの移動速度を低下させる魔法陣が2分間各通路に設置される。



妨害の魔法陣を使うとMOBの襲撃速度が落ちるので火力不足を補うことが出来る。
20段階からの発動であればクリアまで常用可能。
22段階からなら常用しつつ蜘蛛の糸が1回保険で使える。

常用する場合、効果が切れなければ次の発動が出来ないので宝箱の出現タイミング等に合わせて使うと次に使うべきタイミングがわかりやすい。

20段階までにMOB処理が追い付かないようであればクリアは難しいので24~25段階狙いに切り替えて早めに妨害の魔法陣を使い初めてしまった方が良いかもしれない。
24~5段階狙いであれば16段階あたりから使い続けても結晶数は追いつく。



蜘蛛の糸は30秒間MOBを拘束してくれる。

拘束なのでMOBの射程から離れないと普通に攻撃を食らってしまう。
全員瀕死/処理が追い付かない/死人が出た/ボス処理時等の緊急時に非常に有効。



玉拾いに向いているのはクロノ、クローク持ちスカウト、フェイド持ちクレ、騎乗系等。
CCスキルも無く装備も整っていない上記以外の職が玉拾いに行った場合、後半の玉を全て集めるのは結構厳しいと思う。







色々書きはしたものの結局何よりも影響が大きいのは職構成・レベル差・人数。

特に人数を減らすと難易度は大きく落ちるので、職構成が満足いくのであれば無理に5人集めずに2人~4人で行ったほうが楽。





参考に5人モードで妨害の魔法陣を24段階から常用した動画をのせておきます。

構成はリンカクロノ、エレウォロ、クリ3ルビ3、チャプドクター、フレッチャー。
フロストクラウド、クロスファイヤーのスキル強化は50位との事。

自分が一番走り回っていますが自分が一番役に立っていません。
玉拾いという”仕事してる風に見える”仕様を用意してくれた事に感謝。



6 件のコメント:

  1. 攻略を書いてくださりありがとうございます
    昨日初めて募集でクリアする事ができました
    今まで募集だと別々の方向でわかれて戦う事が多くて死人もよく出たのですがキャビンさんの記事を見た人が二人いてくれたおかげで同じ方法で真ん中で集めて戦うことになって私が結晶集め役をやってすんなりクリアでした

    この形がひろまればいいなーって思ってます
    応援してますこれからもがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. クリアおめでとうございます!
      お役にたてたのであれば何よりです!

      削除
  2. うむぅ為になる...
    松明をタンクと見立てて攻略とは目から鱗でした

    返信削除
    返信
    1. 有難いお言葉感謝です><;
      ただ、よく考えると本職タンクの方にとても失礼な記事かも・・・と思い始めました・・・

      削除
  3. キャビンさんのブログの防衛報酬の記事ですけど、わざわざ表の画像だけ保存して2chにわざとらしく画像だけアップして、それをまとめサイトで扱うっていう方法取られてますよー(某と〇速)

    アフィーな人たちに引用されにくい方法(HTML表とか?)にしたほうがいいかもですっ
    見ていて気分わるかったので・・・

    返信削除
    返信
    1. お気遣いありがとうございます^^;

      こういう話は昔から何度も経験していますのであまり気にならなくなっています^^;

      また、まとめサイトというのは特殊な文章であふれた某掲示板の内容を見やすく抜き出してくれている便利な面もあるとは思うので、個人的にはそこまで否定的では無かったりします。

      ただ、そういう状況を見て気分を悪くしてくださった、というのはとっても有難くうれしいお話です。本当にありがとう!!

      削除