2014年7月8日火曜日

Blade&Soul ステータスの話 まとめ

この記事に検索ヒットで来た人は過去2つを参照。
【ステータスの話】 【クリ遮断回避の判定順】


前回、前々回の記事は数字が多くてややこしいく、


「じゃあ、実際宝貝は何が良くて合成はどうすればいいの?」


って人が多いようなのでまとめ



面倒で特に拘わらない人向けの結論を先に書くと
  水月比武一式に名工クリ合成しとけば狩り・対人共に数ヶ月過ごせる。
  超貧乏で水月大英雄に未合成でもフルPTなら誰も気付きはしない。



共通前提】
 ベース宝貝
  宝貝は合成してなんぼの物。
  合成で付与できるステータスの合計が高い物ほど良い。
  ベースとして選ばれる宝貝と付与可能合計値は次の通り
    武神・鮫港:1090
    海蛇・比武:931
    大英雄・霊麟族:736

 ベース宝貝の特徴
   HP高+安定型:武神>比武
   HP中+防御型:水月大英雄
   HP中+火力型:鮫港>海蛇
   HP低+火力型:霊麟族

 ベース宝貝OP厳選
  OP厳選において重要なのは「無駄にならないステータスか」。
  対人で無駄になるのが回避率15%に満たない間の「回避」。
  狩りで無駄になるのが「クリ防御・命中・貫通」。
   命中・貫通=アクセや貫通・命中合成した宝貝の付け替えで足りる

  このOPを避けてクリ合成しておけば一応は対人狩り共通も可。
  (拘らないならば)
    

 金銭的問題
  金が無ければ良い宝貝は揃えられない。

  7月7日現在の相場の場合

  海蛇・比武を使う:名工×8枚で30金程度+霊石16個
  大英雄・霊麟族を使う:匠人×8枚で15金程度+霊石16個

  まずはデイリーをこなして金を確保しよう。


狩り宝貝】
 金無し一時凌ぎ
  金は無いけどどうしても犠牲宝貝から変えたい場合

  金無し・火力
    霊麟族に傭兵隊致命宝貝を合成

  金無し・防御
    水月大英雄に傭兵隊致命宝貝を合成

  金無し・時間と根気あり
    水月比武に傭兵隊致命宝貝を合成


 金はあるよ
  火力追求
    霊麟族でOPクリ厳選し匠人クリ合成
     
  安定簡易
    水月大英雄に匠人クリ合成

  安定面倒
    水月比武に名工クリ合成

  安定超面倒
    水月比武をHP>防御>遮断でOP厳選し名工クリ合成



【対人宝貝】

 絶対な答えは無い

 ベース宝貝
  しばらくの間は比武宝貝が大前提。

 OP厳選
  お奨めはHP>クリ防御の厳選

 HP
  合成で上げられないのでOP厳選で。

 防御
  無駄にならないステータス。
  ステータスの伸び方も安定している。

 貫通
  上げるなら水月比武宝貝+一般装備の防御力にあわせる
  貫通20%程度までは無駄にはならない。

 回避
  一般的な装備の命中を相手にした場合、回避率15%程度までは実回避率0%。
  回避を生かすならかなり振る必要がある。背後攻撃には回避率が半減。

 命中
  無駄になる可能性が高いので基本的には伸ばさない。
  召還だらけのレート帯で近接職が過ごす時に選択肢となる位。

 クリティカル
  火力&対遮断ステータス。
  遮断特化の多くは召還なので短期決戦の為にも近接は伸ばしたい。

 クリティカル防御
  クリダメ減少効果の伸び方が飛びぬけている
  非クリ合成相手でもクリ防御20%程度までは無駄にはならない。

 遮断
  遠距離職用ステータス
  状態異常も防ぐ為、状態異常を起点としてコンボを組み立てる近接職に強い。
  遠距離職相手にはただの防御性能UP。

 遮断特化
  クリ防御OP厳選に遮断名工合成。(クリが遮断より優先される為)

 遮断対策
  クリ率と命中率を上げ最終的な相手遮断率を下げる。
  クリ特化で背後起点コンボ意識の方が汎用的で経済的。

 遮断参考動画
  「遮断64%・クリ防御5.5%」に対する「クリ15%命中100%」の攻撃。
  実質遮断率約58%。





【勢力アクセ】
 状態異常の時間が重要な職が選ぶ品。

 例えば剣術士が打ち上げコンボのみで地上コンボを一切しないのなら不要。
 自分のコンボの組み立てにあわせて選択。


16 件のコメント:

  1. キャビンさんのような記事を書きたいと思いブログを始めたのですが私にはこんなすごい記事かけないと改めて痛感しました・・・。

    自分なりに宝貝関連の記事を書こうとは思っているので、その時この記事を参考にさせていただきますm(_ _)m

    返信削除
  2. まずは金を貯めようと思った次第である・・・。頭が痛いねー!

    返信削除
  3. >幼妻様
     いや・・・ここ3回の記事は以前からずっとステータスの質問が多かったので
     少しずつ書き溜めていたもので、数字ばかりで面白くも何ともなく・・・。

     ブログのURLを書いて下さればリンク貼っておきますし見に行きます!!
     
    >ねーさん
     最近はじめたばかりだし仕方ないw
     デイリーを一緒にこなそう。

     仕事落ち着いたらね!!!!!!



    返信削除
  4. 私もステータスの記事を書こうと思っていたのですが、キャビンさんの記事を見て諦めましたw
    数字ばかりでも見やすいので本当にすごいと思います。

    http://nagatonaga.blog.fc2.com/
    ブログのURLです

    くだらない記事ばっかりですがよろしくお願いします!

    返信削除
  5. 過去記事を何回も読み直し・・・今回の記事も何回も読み直しました・・・
    さ、さ、さ、さささささ、参考にさせて頂きます(;・∀・)
    8枚中7枚のOPが下位の数値、しかも遮断が2枚でクリ防御が3枚の生命力が3枚・・・どうしたものかw
    どちらにせよ?OP数値が下位の時点で全部取り直しなのですかね・・・
    胃が痛くなってきます(´・ω・`)

    返信削除
  6. >幼妻さん
    リンク追加させていただきました
    「遮断かよ」のくだりからの布団の中での妄想話がわらってしまったw
    人の目が気になるのはわかるので完全比武専用キャラもお奨めですw
    初期装備での修行とかも気軽に出来ますし。

    そもそもレートは定期的に初期化されちゃいますしね。

    >ほっちさん
    そのステータスならその1セットでも十分OKだと思いますよ!
    全てを上位の数値で好みのステータスで集めようとすると、印象1000枚超えるので妥協が大事です!w

    返信削除
  7. リンク追加ありがとうございます!こちらの方も追加させていただきました。
    笑っていただけて嬉しい限りです。
    レート下げたくないけど豆は欲しいのでレート初期化はもうちょっとしたらきて欲しいですね。

    お仕事落ち着いたら一緒に遊んでください!

    返信削除
  8. 女王クリ宝貝+霊燐宝貝と比武宝貝なら前者のほう狩りでは強いですかね?

    返信削除
  9. まずは「女王クリ宝貝+霊燐宝貝」の組み合わせの価値を問われているように読めるのでその点について。

    以下は全て今の最終装備にクリOP厳選+クリ合成で装着時の話

    クリの数字だけに拘れば霊麟578+蜘蛛12346。
    DPSとHP等の他のステータスを意識すれば霊麟一式。
    2つの火力面の違いは最終装備で「↑クリ2.4% vs↓貫通4.1% 」位。

    クリの吸収・スキル条件を考慮しても私は霊麟一式を選びます。

    で比武宝貝ですが、これは安定を得る為の宝貝であって目的が違います。
    クリ143にOP厳選でHP10K↑防御500↑遮断200↑の安定を狙える品で、そこに火力ステータスを931の範囲で付与して使います。
    霊麟と比較すると最終装備で「クリ5.1%貫通4.1% vs ↑の安定 」位となります。

    所持金と持ち時間、好みやプレイスタイルに合わせてお選び下さい。

    返信削除
  10. 手前2つの記事の情報は韓国でさえ見たことがないです
    一部検証してみたのですがステータスは見事に一致、遮断回避の判定や計算式についても書かれている通りだと感じました
    一つ前のコメントもそうですが、計算式がわかってると今の流行って塗りかえられちゃう気がします

    日本人てすごい
    これからも頑張って下さい!

    返信削除
  11. いや、そんな大げさな話では汗

    お役に立てたなら幸いです!

    返信削除
  12. 剣術士に比武宝貝をつける際も名工クリ合成がお勧めですか?
    剣術士なら防御の方が良いのではないでしょうか?
    匠人よりも名工の方が良いですか?
    以前犠牲宝貝の時は匠人と名工は値段が違うくらいで内容はそんなに変わらないと書かれてましたので

    返信削除
  13. 最初に書いている結論はあくまでも
      「面倒で特に拘わらない人向け」
    の話ですので、対人と狩りと共有で1セットで済む形でおすすめしてます。
    狩りだけはどの職だろうとクリ合成が鉄板となっていますので。
    (場所によって命中・貫通の微調整は必要ですが)

    以前「ユクソンの倒し方」についてのご質問を頂いているので、剣術士の狩りでの宝貝の話だと想定して防御合成について補足しますと

    野良PT前提で防御を選ぶメリットは薄いと思います。
    火力が低くタゲが来ないので防御の意味があまり無いからです。
    ソロや少数身内でクリアが厳しいなら防御の選択も有りだと思います。

    ただ、今後時間制限付きのボスが増えてきますので、出来ればボス系の攻撃は食らわない前提でのクリ合成をおすすめします。


    もしも対人の話であれば
    職を限定しても鉄板といえる答えは無いです。
    生息しているレート帯によっても全然変わりますしね。

    クリ8 クリ防4 貫通4 防御4 命中8 とか揃えて切り替えられたら何も困らない気がしますが、揃う前に間違いなく精神がやられちゃう気がします。


    合成時の「匠人か名工か」の選択については、以前書いた記事の
    とりあえずの強化
    ※6/22日追記の場所を読んでいただければわかると思います。

    返信削除
  14. とりあえずの強化もとても参考になりました
    上限値が違うんですね
    比武宝貝が揃ったので何合成にしようか迷ってたところです
    製作するにしろ、市場で購入するにせよ値段が高いですからね…

    もうじき海蛇や武神の塔も開放されるようなので比武宝貝はもう必要なくなるのかもしれませんがそこはどうなんでしょう?

    ユクソンの方はキャビンさんの動画や解説を参考にしながらやっと倒すことができました!
    先日はありがとうございました!

    蛇足ですがこの前豚村の倉庫付近でキャビンさんの姿をお見かけしました
    邪魔したら悪いと思いお声かけしませんでした

    返信削除
  15. PCの買い変え時期を悩むのと同じですね。
    細かな部品を変えて色々なモデルが次々と出てきます。
    全モデルを買い揃える人は別ですが、大抵はモデルチェンジのスパンの中でも大きな変化のあるタイミングを選びたい思います。
    それが比武宝貝です。


    キャラ放置をお気遣いいただきありがとうございますTT
    今はINしていても大抵ルーレットや生産の放置で中身がいませんTT
    動いているのを見かけたら是非お声掛け下さい!

    返信削除