2014年7月31日木曜日

Blade&Soul アップデート2日目



剣術士の皆様、お元気でしょうか。
新スキル構成に慣れるまでの間、仲良く死にまくりましょうTT


で、ここ2日は夜中の4時頃から朝まで身内3人で暴風デイリーを消化。
時間が時間だけにCHには誰もおらず、全ボス3人でだったのでえらい時間がかかった。





イベント対象のガガンテに会うのはなかなか大変。



隠しボス系は沸く場所がどうやら完全ランダムのようで、マップにマークも出ない為にテロップを見て自力で探すしかない。
彼らは微妙な武器アクセしかくれないのでガガンテ以外はどうでも良いけど。


それにしてもここの龍脈の繋がりはわかりずらい。

ちなみにちゃこがマップを作ってくれているので「龍脈の繋がりわからん!」って人は使ってあげて下さい。
【ちゃこのブログ】





銀貨は覚醒悪女武器を作るときに20枚必要になるので、貯めておこう。


悪女の証は野良が苦手、野良でクリア出来ない、って時に悪女武器交換で頼れる。



ルーレットからは紫宝貝も出るので、海蛇一式を集めたい人はこれに頼るのもありかも。





今まで安価合成用に使われてた傭兵致命に変わるのが暴風で落ちる精鋭致命
「もう持てねーよ!」って位落ちる。




今回増えるアクセの悪女腕輪は、以下の二つで悩むはず。


宝貝無しで暴風実装前の最終装備一式で計算すると、クリ率が34%までは↑、35%からは↓。
非クリ合成での比武の場合は大抵↑、クリ合成をした狩り用宝貝であれば↓。

とはいえ微々たる差。

なのだけど↓はえらい高く売れる。






悪女耳指を拾うので進化・突破をしたいと考えるかもしれないけれど、あまりにもコスパが悪すぎるので、かなりの人が「真炎火」のまま鮫港あたりまで過ごすと思う。
自分は間違いなくそうなる。







武器進化については

8月6日に取引所に並ぶであろう香水は、誰よりも先に進化・突破させたいという人が高く買ってくれるようであれば売りに回りたい。
大して高値が付かなければ自分にも必要なので残そう。

いくらなら売るべきか、というのは責任を持てないので何とも・・・。



香水の相場が読めない理由がこれ


・ハートチャージの為のアイテムが不要になります。


もしも今後全てのIDを対象としているのであれば(書き方的にはそう取れる)、ハートチャージが可能な海蛇6人IDの難易度って???


運営の配慮したかった部分ってのはわからなくもないけれど、
緊張感を失ったIDなんて今の統合4大IDの様に作業感しか生まない。







で、最後の風毒龍について


昨夜、というか明け方、風毒龍にいってきた。

中国鯖でも一度も触れた事が無く、完全な初見。

死んだ数なんて数えていない。



序盤は1分程度経過すると必ずタゲが来たので、それくらいの周期でゾンビアタックが繰り返された感じだったのだと思う。
もらえる霊気は7の倍数で28/21/14/7/0と貢献度で異なる模様。






そうそう出るとは思えないけど、大当たりが風毒龍の爪。




SSを見て気付いたのだけど、霊気獲得が0と言う人が結構な数いたのが心配。
あれだけ長いこと頑張って、もしも権利を得られていなかったとしたら本当にムゴイ。
もしも風毒龍の貢献度設定が特殊なのであれば、もう少し緩和して欲しい所。


この時は攻撃パターンを把握する余裕が無く、咆哮タイミングでの氷に結構な頻度で救われた。
そして、こういう系は勢力で呼びかけをしてくれる人材ってのがとても貴重。


どちらもありがとう!


※※※※※※※※
※8月1日追記
※コメントで死に戻りの方法について質問いただいたので追記

この日は全て4番で即戻ってました。
貢献度リセットがという話をたまにききますが、体感それは無い気がします。
最後討伐される1分程前にも一度死んで4番で戻っていますし。

気にせずサクサク戻って最大火力をぶち込み続けたほうが良いと思います。



10 件のコメント:

  1. いつも参考にさせていただいてます
    昨日実は風毒龍をご一緒させていただいたものです
    始めから参加してたのですが残念ながら自分は霊気0で宝箱はえられず、PTメンバーも半分の人は貰えてなくて霊気7以上もらえてるひとだけ獲得できてたみたいです
    自分は動画をとってあったのでくまなく調べると霊気28という人とはキャビンさんとLA取った人と魔道士の3人位しか見当たりませんでした
    21もらってる人も数人でほとんどが14や7や0でした
    しかも近接で28ってすごいとおもうのですが死んだ時ってどうやって戻っていましたか?

    返信削除
  2. >>匿名様
    この日は全て4番で即戻ってました。
    貢献度リセットがという話をたまにききますが、体感それは無い気がします。
    最後討伐される1分程前にも一度死んで4番で戻っていますし。

    気にせずサクサク戻って最大火力をぶち込み続けたほうが良いと思います。

    重要な話な気がするので記事にも追記しておきますね。

    返信削除
  3. 私も昨日一緒させていただきました
    1/4削れた辺りであまりにも時間が掛かりそうだったので途中で勢力デイリー
    森、海岸をして戻ってきて残り1/3から再び殴り始めて結果は霊気14でした
    私も何十回死んだか覚えていませんw

    戻ってきた時の龍の体力を思うと霊気14分も殴れてないと思うので
    一度完全にその場を離れてもタゲが切られてなければ
    貢献度は残っているのでしょうかね・・・それとも何か特殊なのでしょうかね

    返信削除
  4. >>かろんさん

    なんとw こっそり浮気してましたかw

    かろんさんの事例を見る限り、CH移動をしても(というかCHのエリア区切りを超えても)貢献度リストから削除される事は無さそうですね。

    貢献度リセットを恐れて死亡→蘇生待ちをしている時間のせいで、逆に損をしている方が多いのかも。

    もったいないので是非広まって欲しいですね。

    返信削除
  5. 牡丹の通りすがりの剣術士2014年8月1日 12:37

    いつも拝見しております。
    どの記事もとても参考になります。
    参考にしてばかりじゃなんなので風毒龍のパターンを・・・
    ①踏みつけ(モーションのみ)②前方範囲毒③2回頭突き(1回目ダメ判定無、2回目ダメ判定有+気絶)④円形範囲毒⑤広範囲方向の5つの行動をしてきます。
    パターンは①→②→③→④と①→②→⑤→④を交互にしてくるようです。
    なので剣術でタゲを取った場合の対処として
    ①攻撃②逆襲③防御④後ろに下がって遠方に毒を吐かせる+突進⑤バクステ回避(④の遠方毒のため)+突進
    という風に対処することで味方に被害が及ばないようにすることが可能です。
    まさしくタンク役ですね。
    あとは間に攻撃を挟んでタゲを他に取られないことと、移動不可攻撃(魔の氷、召喚の絡みヅタ等)でパターンがおかしくなるので周知することが大事です。
    長くなりましたが参考になれば幸いです。
    (間違いがある可能性もありますがご了承ください><)

    返信削除
  6. >>通りすがり剣士様

    貴重な情報ありがとうございます!!
    実は悔しいかったのでこの直後に1時間程練習してきました!w
    ただ、時間が合わずに実際に参加は出来てなかったので、討伐時の問題の情報がすごいありがたいです!!

    移動不可攻撃でパターンが変わると言うのはつらいですね・・・
    どう変わるのだろう・・・・

    8回目の咆哮を後方にバックステップでかわすと距離が開いてしまい、遠距離モードの毒攻撃(6kダメ+毒Lv2)が1回余分に出てしまって遠距離職がつらいかなあと思えたので、ボス側へのバックステップやQEで練習したりしてました。

    ただ、最後まで無傷でというのはかなり練習してクセにしないと厳しそう・・・w

    移動不可攻撃を含め、何かの特定スキルによる影響の話が他にも見つかりましたら是非教えて下さい!
    私もわかったらまとめてみます!

    情報本当に感謝です!!!!
    こういう風に情報提供いただけるのってすごくうれしいです!!

    返信削除
  7. その後、知り合いからささをもらったので補足
    ↑ の咆哮を距離を取らずに回避した場合に移る攻撃パターンは一般的に多くの人が覚えているらしい攻撃パターンとは変わる様で近距離の人が戸惑うかも、という事で距離を取る回避にしてあげたほうがよさそう。

    ちなみに近距離で咆哮を回避した場合は頭突き2回から始まります。

    返信削除
  8. 私の
    「ボスが前のめりに数秒止まるモーションの次が咆哮」
    なんていう、超アバウト情報は・・・
    いやー、こういうのって性格でるね!
    私はまんま「おおざっぱ」な性格なので、こういう情報分析できる力が羨ましい。

    でも、上記の方法でも意外と物にしてたよ。私ったら第六感でも働いてるのかしら。

    返信削除
  9. 牡丹の通りすがりの剣術士2014年8月2日 16:03

    動画を撮ったので参考になれば幸いです。
    これで風毒龍のタンクする人増えるといいなぁ・・・
    http://gavie.net/play/movie.php?t=120206

    返信削除
  10. >ねーさん
    それは間違いなく第6感w
    発動条件を満たした時で(秒数と回数なのかなぁ・・・まだここが不明)、ボス行動できる区切りの瞬間に出るみたい。
    例えば向きを変えられずに時間経過した場合、足止めが溶けた瞬間 とか。

    >通りすがりの剣術士様
    おーw QEで戻す形で取ってくれたんですねw
    実は一度記事を書いて、足止め禁止に依存する戦いは一人で妨害できてしまうから出来ないし、QEでもどさないとかなー、でも火力落ちるし拳にまかせるかー、とか書きかけたのですが、一度QEで戻す動画とってみようと記事をけしてたので、あまりにどんぴしゃヒットでびっくりですw
    せっかくなので次の記事にしておきますね!

    返信削除