2014年7月7日月曜日

Blade&Soul ステータス系の話


最近ステータス関連の質問を良く受けるので仕事の休憩がてらに書いてみる。
基本的に全てLv45基準の話。




■攻撃力と追加ダメージ■
Blade&Soulの与ダメ計算式は非常に単純


ダメージ計算の元となるステータス画面の「攻撃力」の式は

攻撃力=基本攻撃力(Lv45で60)+武器攻撃力+金剛石やアクセの攻撃力


そしてスキル画面で表示されるダメージの値の式は

 α=攻撃力×スキル倍率+追加ダメージ

 スキル最小ダメージ=α×(1-10%)
 スキル最大ダメージ=α×(1+10%)

 ±10%の部分は武器性能が上がるにつれ変わるが誤差の範囲(1%程度)。 


ここで重要なのは「追加ダメージにはスキル倍率が掛からない」という点。
スキル倍率が100%を下回る場合は「追加ダメージ>攻撃力」となる為、多くのスキル倍率が100%を下回る召還士は攻撃力よりも追加ダメージの方が価値が高くなる。


自分の職の各スキル毎のダメージ倍率を調べるには、装備を全て剥ぎ表示される最大ダメージと最小ダメージの中間(平均)を60で割ればよい。

裸状態Lv45での攻撃力は60


スキル画面のダメージ平均を60で割る



↑の一閃3-3の場合「平均420/攻撃力60=倍率700%」である事がわかる。


そして、最終的に相手の防御力と自身の貫通による減算を経て実ダメージとになる。




■防御力と貫通■

「防御力の防御率」と「貫通の防御打消し」の計算式は同じ。



防御力は数値通りのダメージ減少効果が期待できる。
ただし、条件発動タイプの宝石によるダメージには影響しない。

貫通は相手の防御率の範囲でのみ機能する為、対MOBの場合は狩場に合わせて調整する。

MOBの防御力は韓国でそれなりに検証済みで、ID毎の推奨貫通と言われている値が↓

未検証韓国情報
海蛇ID:10%(貫通367)
鮫港ID:12%(貫通451)
迷宮ID:15~16%(貫通632)

※2014/10/17日追記
その後、更に詳細な検証をした人がいて、その結果10.9%だったらしい。
全て1000回以上の攻撃ログからの検証らしいので信憑性は高そう。
結局は未確認韓国情報に変わりはありませんが。
ちなみに武神の塔8Fは 防御率10.5% 必要命中118% とのこと。



特別防御の高い雑魚等もいるが総じてこの貫通で十分という数字。
(日本に実装されるMOBの防御力が異なる可能性はあります)

ただ、貫通はその時期の標準装備でおおむね足りてしまう場合が多い。


対人で貫通を上げる場合はその時期の一般的な装備・宝貝での最低防御にあわせる。



■クリティカルとクリティカル防御■

「クリティカル率」と「クリティカル防御率」の計算式は同じ。

クリティカルダメージ増加は初期値が125%になっている。
クリティカル発生時のダメージは(1+125%)ではなく125%。

クリダメ減少効果の1000辺りまでのステータスの伸び方は飛びぬけている。



クリティカルは対MOBにおける最重要ステータス。
(命中・貫通は最新装備で満たされている事が多い為)
紫水晶の吸血効果もあり防御性能も上がる。

逆にクリティカル防御は対MOBでは死にステータス。


比武では初期クリティカル値の補正が高い為、クリティカル防御は1000辺りまでは無駄にならない。



■遮断・回避・命中■

グラフは分けたが「回避率」は「防御率・貫通防御」と同じ計算式



命中率の初期値は85%になっている。


遮断は前方180度からの攻撃に対してのみ発動し、発動時は状態異常効果を防ぎダメージの一部(遮断防御による減算)が貫通する。

回避は360度全ての攻撃に対して発動し、発動時は状態異常効果もダメージも完全に無効になる。

遮断率と回避率に対応するステータスは命中率。
日本版の命中のステータス画面はこの部分の説明が抜けている。


回避と命中の関係
 実回避率=回避率-相手命中率+85%

 例:回避率80%に対する命中率120%からの攻撃の実回避率は45%


遮断と命中の関係
 遮断率=遮断率-相手命中率+100%

 例:遮断率80%に対する命中率120%からの攻撃の実遮断率は60%


クリティカル・回避・遮断判定の順番の影響については↓

【クリティカル・回避・遮断の判定順】


命中を基準に遮断・回避の初期値を補正し、各ステータスを同じだけ振り続けた場合の関係を示したグラフ。


命中率に対し遮断が15%~20%上回り、回避が10%~15%下回ることがわかる。

比武POTと金剛石に命中が無い為、遮断極に命中を追いつかせる事は難しい。

遮断極は魔道士・召還士を扱う女性陣向けの対人戦ハンデとして最適。




■おまけ■
計算式中の丸め位置の都合で小数第二位が1ずれても気にしない。
という人用。

Lv45フィールドステータス

Lv45比武ステータス

Lv45ステータス1の効果(フィールド)

Lv45ステータス1の効果(比武)





■まとめ■

以上の事からステータスは

ねむい


20 件のコメント:

  1. 真紅@えーりん2014年7月10日 15:41

    ぉぉぉ 昨日この表の3%くらいを自力で調べてた自分にとってタイムリーな情報です。助かりました。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    素晴らしい記事ですね!
    いつも参考にさせてもらっています!

    もし、よかったら、自分の脱力系ブログに、誰かのブログさんへのリンクを掲載させていただきたいのですが、お許しいただけるでしょうか?

    返信削除
  3. >えーりん様

    お役に立てたなら幸いです!

    >銀様

    ありがとうございます!
    ブログ拝見しました。キレイな作りですね!

    リンクはもちろん喜んで。
    こちらも追加しちゃいますね!

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    めっちゃ嬉しいですのぉ♪

    返信削除
  5. う~ん良いグラフですね。
    ちょっとズレますけど、クリ率はx / ( x+4000 )くらい
    遮断率はx / ( X+2500 )くらいで計算すると大体合うような感じでしょうか(比武で)
    この表とグラフで宝貝の強化をちょっと見直してみようと思います。ありがとうございます。

    返信削除
  6. 数字の羅列から関数と係数の近似値を作り出すツールを使っているので、サンプル数次第という所はあります。
    比武はサンプルが少なかったので、もしも誤差と呼べないレベルの差が出ていたら教えて下さい。黒塗りにしておきます。

    返信削除
  7. キャビンさん、こんばんわ。

    一つ質問があります。

    攻め側の貫通、受け側の防御によるダメージ増減は、
    クリティカル攻撃の場合も、計算に入るでしょうか?

    防御は無駄にならないステータスと書いてらっしゃいますし、
    クリティカル時にも防御の効果はあるだろうと思うのですが、
    確認させてください。

    返信削除
    返信
    1. 社員でも何でもない、ただの1プレイヤーに対して、この記事に書いてある以上のことをどうして聞けるのか不思議でしょうがない。もし自分が同じ質問をされたら「しらねーよ俺に聞くな、勝手に調べろ」と答える

      削除
  8. いやいや、あさん、気を遣ってくれたのだと思います。ありがとうございます大丈夫です。

    防御が無駄にならないと書いているのは「貫通・命中・クリ防御」のように相手のステータスの範囲でしか機能しないもでは無く、かつ回避等のように一定値までは効果が無いものでもない為です。

    クリが防御を無視するかどうかは、防御高め&クリ防御0のキャラを用意し、殴り続けたログでクリ時と非クリ時のダメージ倍率がクリダメ値通り出ているかを見ればすぐわかると思います。


    返信削除
  9. 銀です。

    お騒がせしてしまいました。
    <(_ _)> 申し訳ありません。

    自分が正に防御高&クリ防御0設定です。
    クリティカル時に受けるダメージは、
    ダメージ増加の値の倍率通りでした。

    よく分かりました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  10.  >実回避率=回避率-相手命中率+85%
     >例:回避率80%に対する命中率120%からの攻撃の実回避率は45%

    ぼーと見てて計算が合わないようなと気になったのですが
    回避率-相手命中率+75%ということでしょうか?
    それとも私は物凄く勘違いしてるのかな・・

    返信削除
  11. >銀さん

    検証お疲れ様です。
    クリは防御を無視しない様ですね。
    質問受けてから私も少し気になってたので感謝です!


    >かろんさん

    暗算って結構勘違い計算しちゃうので、Googleで

    80-120+85

    と打てば計算してくれるので頼ってみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. すいません、思いっきり間違えてました!
      %の部分で割合計算だと勘違いしてましたが
      今考えるとそれも数字おかしかった・・w

      削除
    2. キャビンさん

      銀です。

      この記事でキャビンさんが公開されたステータス表を、
      穴が開きそうなほど睨みながら、宝貝強化をしました。

      仲間にも薦めたくて、ステータスを入れると効果が参照
      できるよう表計算シートにデータを入れてみたのですね。
      (キャビンさんは数式を使ってらっしゃるのでしょうけど、
      私は単純に値を並べて、間を取っただけのものですが)

      合わせて、公開されている攻撃力とダメージの計算式と
      自分で確かめた部分を合わせて、入力したステータスの
      攻撃性能側が防御性能側に与えるダメージを計算する
      ようにしてみました。

      これで、ステータスをどの程度上げると、与ダメ/被ダメに
      どの程度効果が出るか、分かりやすくなったと思うのです。

      自分のブログには、先週それを掲載しました。
      7/18 ステータス&ダメージシュミレーター という記事です。
      事後で恐縮ですが、そのことをご報告に来ました <(_ _)>

      キャビンさんにも、ご覧いただけますと幸いです。
      問題がありましたら公開を止めますので、教えてください。
      もし問題がなければ、公式の攻略掲示板にも公開したい
      と考えています。それについても、構わないか、問題か、
      キャビンさんの考えを教えていただければと思います。

      本来、1対1のやり取りでお聞きするべきかと思いますが、
      コメント欄でお尋ねする形となり申し訳ありません <(_ _)>

      削除
  12. 素晴らしい試みだと思います。
    折角作られた物を私が否定するなどめっそうもありません。
    是非公開して役立ててもらって下さい!

    ただ、私が公開している表の数字を使われている場合、表に誤りがあれば必然的に銀さんが作られた物にも影響を与えてしまいます。
    そして表の値を100%保障する事が出来ません。
    この点を何卒ご了承下さい。

    ちなみに計算式を書いていないのは係数が正確では無いからです。
    係数はそれぞれ数千~万を越える大きな数字で、これは本来レベル値や比武補正が乗算されて導き出されるはずの値です。
    そして、この式は単純では無いようで解析出来てません。

    ではなぜ数字は公開しているのかというと、式の性質上、係数に微妙な誤差があってもかなり高いステータスにならない限り生まれる誤差は小数点第2位で収まる為です。

    返信削除
    返信
    1. 銀です。

      キャビンさん、どうもありがとうございます!

      もちろん、表の値が保証の限りではない点、分かっております。
      そのことで、キャビンさんが、拡散をご迷惑とお感じになること
      を懸念しました。

      公開のお許しを得て、とてもハッピーです!

      私は、宝貝のセッティングを変えながら、効果値をゲーム
      画面と比べて、ここまで近いのか!と毎回驚いています。

      実は、私含め、多くのプレイヤーは、整数精度だとしても、
      素晴らしいデータだと、便利だと感じてくれると思います。

      ですが一応、精度のこと、保証の限りでないことを記して
      公開させていただくようにします。

      これからも、よろしくおねがいいたします!

      削除
  13. こちらの記事が某wikiにリンクつきで丸々転載されていました。
    一応ご参考までに。

    返信削除
  14. >>匿名様

    わざわざありがとうございます。
    RMT系ブログにも色々な記事が丸々コピペされてたりするのですが、流石に諦めました^^;

    お気遣いいただき本当に感謝です!

    返信削除
  15. ブログでご紹介したいのですが!許可をいただければっと思い!

    返信削除
  16. わざわざ確認ありがとうございます。
    断る理由など何一つございません。
    こちらでもリンク追加しておきますね!

    返信削除