2016年9月11日日曜日

ToS(Tree Of Savior) マウスモードでの選択キーの追加


ToSをマウスモードでプレイしている方向けの記事です。


マウスモードでプレイするなら必ずやっておきたい「選択」操作の為のキーの追加について。


1.ToSを起動していない状態で次のファイルをメモ帳等で開く
C:\Nexon\TreeofSaviorJP\release\hotkey_mousemode_user.xml


2.ファイルの末尾の</Category>の手前に次の1行を追加する。


<HotKey ID="Select" Name="" DownScp="None" UpScp="None" Key="R" UseShift="NO" UseAlt="NO" UseCtrl="NO" OnEdit="NO" Category="Battle"/>


3.ファイルを保存してToSを起動。



すると、元々マウスモードの戦闘のカテゴリはこうなっているが

こんな風に一番最後に「選択/スキップ」という項目が追加される。


ここで設定したキーはマウスクリックと同じ動作に加え、マウスクリックでは反応しないMOBやオブジェクトの選択操作も出来るようになる。
マウスモードの左手で楽に届く範囲で空いているキーはQERF すこし頑張ってTGあたり。
好きなキーを割り当てて使ってください。




例えばこんなクエスト
碑石路で薪の山に火を付けてツリーアンフロを燃やしてから倒す内容。
マウスモードの人だと知らない人も多いが、実はこれツリーアンフロに「選択」の操作をする事で薪の山に向かって吹っ飛ばす事が出来る。 なかなか気持ちいいしサクサク燃えてくれる。



本来マウスモードではこの手の表示のMOBに「選択操作」をする術がない。




この選択キーは、NPCの会話を進めるのもかなり楽になるし、上記以外にも色々な場面でマウスモードの不具合を救ってくれるので、是非活用してみて下さい。

※注意
全てのマウスモードの不具合が解消されるわけではありません。
マウスのマークが表示されない一部オブジェクトはキーボードモードにする必要があります。

7 件のコメント:

  1. これは素晴らしい情報!
    マウス⇔キーボード切り替えマクロを使ってたけど、こっちの方が断然便利そう
    感謝!

    返信削除
    返信
    1. 全ての不具合が解消されるわけではないのでご注意を^^;
      どうしても一部のクエストオブジェクトはキーボード切り替えが必要ではあります。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. 極上の一杯2016年9月17日 13:14

    野良で見かけたので記念にかきかき

    返信削除
    返信
    1. こんにちわw

      更新頻度が遅いですが懲りずに見てやって下さい!

      削除
  4. こんにちは、久々にかきかき

    生活相談です。

    どういうわけだか、最近寝付けません。

    4時間も寝てない日々が続くのに、目がランランです。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 正常です

      安心してToSに励みましょう

      削除