2016年10月4日火曜日

ToS(Tree Of Savior) 防衛戦

※防衛戦の攻略的な記事を書いてみました
http://siba-knights.blogspot.jp/2016/10/tostree-of-savior_16.html

※10/12追記
記事の最後に報酬一覧を追加しました

※10/07追記
20段階クリアでPvPポイント30
30段階クリアでPvPポイント50
でした。(ただし累積では無い)




国際鯖はここらへんのアップデート前に手を引いたので防衛戦は新鮮で楽しい。


2~3日の間だけ箱再抽選でのミスリル・テラニウムの稼ぎが美味しかったけど、もう再抽選はバカバカしい相場になってしまった。

それでもLv2ジェム研磨剤やケイスタースPOT(CT別)は美味しいので毎日通いたい。

Lv2ジェム研磨剤のEXPは15500。簡単に星5ジェムが作れる。






また、ある程度の段階からPvPポイントが貰えるようになっている。
何段階で何ポイントかの詳細はチェックしていないけどおおよそ段階=ポイント位。
ある程度の段階に進まないともらえない模様。30段階クリア時は50ポイント。
※10/07追記
20段階クリアでPvPポイント30
30段階クリアでPvPポイント50
でした。(ただし累積では無い)



防衛戦をしている人は結構溜まっていると思うので、フェディミアンのバトルリーグNPCで確認してみる事をお勧めします。

EXPカードは50ポイントと格安。ただし1日1枚制限(0時リセット)。
毎日2回防衛して25段階超えていれば多分EXPカード分の50ポイントは溜まるはず。





30段階の箱が出た時点でミッションクリア扱いでPvPポイントが50もらえる。
前述のPvPポイントに加えて追加で50ポイントなのか否かは未確認。
※追記
最大が30段階クリア時の50ポイント。2回クリアで1日100ポイントでした。





昨日まで4~5回試してバリアスクロール無しで5人モードでは28段階あたりが限界、3人モードでやっとクリアだったのだけど、今日バリアスクロールを使ってみたら難易度が別次元で5人でも平和にクリア出来るようになった。

変にこだわらずに使ってしまおうと思う。
(ただ正直このゲームはバリアスクロールがゲームバランス崩してる気がする)






※10/12追記
報酬一覧

厳しそうな構成なら25段階狙いでも十分美味しいと思う。
25段階までの獲得Exp/Class 1132934/872355
30段階までの獲得Exp/Class 1551602/1194729

バフPOTとしてるのは移動Pや攻撃UP等の各種バフ系POTの中からランダム。
2段階位の括りがありそうだけど面倒なので一括り。

途中ボスが出る確率は経験的に1割位。 ペアとかだと厳しい。
Dropは現時点ではお金のみ確認(数K)。

アートトークの資材BOXからは1割程の確立でミスリル/テラニウム。



15 件のコメント:

  1. PvPポイントてチームバトルリーグこなして1日最大50ポイントまで貯めれると思ってたんですけど、それとは別に50ポイント入手できるんですか?それとも50すでに貯まってたら意味なし?

    返信削除
    返信
    1. この記事の日に2回クリアでPvPポイント100もらえてるので、バトルリーグのような1日最大50という縛りは防衛戦には無いと思います。

      削除
  2. ああそうか、じゃあ1日最大150という事か
    ありがとうございます!

    返信削除
  3. 防衛戦にフレッチャーの居場所ってありますかね?
    クロス15のマジック10の特性70ぐらい振っているのですが役割あるのか心配で・・

    返信削除
    返信
    1. 身内にフレッチャーC3がいますが、防衛戦ではMOBが中央に密集するのでクロスファイヤーが火力を出しやすくかなり活躍してくれています。
      匿名様は特性強化具合も高いので十分活躍できると思います。

      ただ、バリアスクロールを使って初めて思う存分打てる、という感じがします。

      マジックアローは単体には強力なスキルですが打数制限の都合で大量MOBになってくると効果は薄いと感じます。
      序盤だけ通路で燃やして楽をする、という使い方になると思います。

      防衛戦の成功率はかなりPT構成+レベル差によりますので、自動ではなく自身で募集されたほうがよいと思います。

      個人的に防衛線で欲しいクラスはこんな感じです
      ・とっても欲しいドクター(ヒーラ枠+状態異常防止)
      ・いれば助かるルビ3(定点戦闘では全スキル魅力)
      ・他範囲火力


      自分達の構成は
       リンカークロノ
       クリ3ルビ3
       チャプドクター
       エレウォ
       フレッチャー
      です。

      削除
    2. ありがとうございました。確かにマジックアローでは25回ヒットしかできませんし有効ではありませんね・・。
      募集での防衛戦考えてみることにします。

      削除
  4. こんばんは!もしかしたら過去記事のコメントは読まれてないのかとおもいこちらに質問させていただきます、すみません><

    ちょうど彫刻を彫るのが楽しそうでティルトルビーをやろうと思ってたのですが、PvEでの支援をメインで考えてエンドコンテンツ(が何かもよく分かってないのですが・・・)も見据えたときのビルドは

    http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/20al3x8ztd/

    このリンクのとおりでいいんでしょうか?
    もしもっとPvEでの支援におすすめなティルトルビービルドがあれば教えて頂きたいです!

    返信削除
    返信
    1. コメントに気づかず申し訳ないです^^;

      本当にクレリックは難しいです。

      記載されているURLのビルドはPvPを意識してドルイドC1をまぜており、またR8時点でのドクターC2の飛びぬけた火力を期待したビルドになっています。
      このビルドの場合はドルイドの部分に自由度(何選んでもそれほど問題無い)がありますので、ドルイドのままでもいいですし、他に置き換えても良いと思います。
      何に置き換えればいいか、と問われると難しいです・・・。
       

      ご友人とのプレイとの事ですので、もしもご友人の職も選べるのであれば"一般的では無いですが"
       クリオ1リンカ2クロノ3とクレ1クリヴィス3ルビ3のペア
      という構成がエンドコンテンツ向けではあります。

      自分が実際この構成です。
      カンストまでペアで全てこなせます。
      (現在275ですがカード使うとカンスト)
      基本は少数をジョイント+ザイバス、数が多ければ世界樹+フクロウで戦います。
      エンドコンテンツでは常時無敵が使えます。
      (スキル回しとPOTタイミング等で慣れるまで練習が必要ですが)
      ただしクレ1な為にヒーラとしての"一般的な評価"がとても低くなります。



      多くのサイトではクレ2無いとヒーラじゃない的な書かれ方をしてると思います。
      自分はそうは思いませんが、事実クレ2取ればヒーラとしての作業は楽にはなります。
      特にセーフティーゾーンの強化にクレ2が必要で、これがクレ2を取る一番の理由になります。
      クレ1で我慢する事で選択肢を増やす事ができますが、クレ2構成の方が野良は参加しやすいですしヒーラとして立ち回りやすいです。これは事実です。

      明確な選択肢を提示できなくて申し訳ないのですが、本当にクレリックは難しいです。
      これらの事を考慮した上で選択していただければ幸いです。

      削除
    2. 丁寧にありがとうございます!!
      クレリックはそんなに難しいビルドだったのですね;;
      URLのビルドが実は地雷ビルドだったりするのが心配だったのですが、そういうことではないならゲームの理解をすすめる1stキャラとしてとりあえずURL通り作ってみようと思います。

      ある程度進んできてゲームの理解が進んだらキャビンさんに教えて頂いたビルドをフレンドと相談してやってみます
      ありがとうございました!

      削除
  5. はじめまして、横から失礼します。3人でエンドコンテンツを目指そうとしているのですが、…まさかのペアでのクリアとのこと驚いています。

    そこで質問なのですが「クリオ3クロノ3+クレ1クリヴィス3ルビ3+ウィズ3エレ3ウォ」か「クリオ1リンカ2クロノ3+クレ1クリヴィス3ルビ3+レンシュシュ」でやろうという話になっていたのですが・・・


    「クリオ1リンカ2クロノ3+クリヴィス3+ルビ3」という感じに分担してドクターを入れた方が、安定したりするのでしょうか?

    もし宜しければペアをしていて感じたことなどアドバイスしていただけると光栄です。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 手前のコメントでの「カンストまでペアで全てこなせます」という記載が誤解を生んでいる可能性があるので補足しますが、あくまでもカンストまで育てる過程の話で、エンドコンテンツを含めて全てペアでという意味では無いです。
      また現時点のエンドコンテンツは大地の塔であって、防衛戦を示してはおりませんでした。書き方が悪く申し訳ないです。

      ご質問の内容が防衛線の話であった場合ですが、防衛戦については人数が減るほどMOBの出現数が減りますので少数攻略は逆に難易度が落ちます。

      ドクターに関しましては、毎回状態異常を使うMOBが頻繁に沸く訳では無いですが、タイミングによっては沈黙の煙が致命的だったりするので、安定してクリアする為に是非欲しいと感じます。
      かといって匿名様の構成を変えてまで(作り直してまで?)という必要は全く無いと思います。

      自分たちもリアル都合で全員常に揃うわけでは無いので
       クリオ1リンカ2クロノ3
       クリ3ルビ3
       フレッチャー や チャプドクター や両方
      という3人、4人構成で良くやります。難易度は5人より低いです。
      ただドクター無しのトリオの時はカオスなタイミングでの状態異常(煙等)をされると失敗したりする事があります。

      玉集めはクロノが向いています。自分もその役です。(ヘイストとストップの恩恵)
      レベル帯でMOB名が違うかもしれませんが270代ではブルーハルガルとブルーXXXXXウィザードというタイプのMOBを最優先に処理します。
      バリアは松明へのMOBの道筋を妨害しないギリギリ下側に配置し松明周りにMOBを密集させて戦っています。

      削除
  6. パードナーが作れるディスペラーって作った本人しか効果ないんでしょうかね?
    沈黙やら凍結やら一回防ぐごとに原価400シルバー消費するけど便利なので
    自分は使ってます(パド経由ドクター)
    ブラッドレティング取ってなくて申し訳なく思いつつも
    ディスペラーは取引可能ってなってるんで効果あるならみんなが使う流れにならんかな?
    とか期待しております…

    返信削除
    返信
    1. ディスペラーは便利なのですがマーケット経由だと500前後の価格で、かつどうでもいいデバフ(レサジー・鈍足・毒矢等)も含めてあらゆる状態異常系に反応してしまう為、なかなか消費が激しいですよね。
      経済基盤を整えている人にとっては大した出費では無いのですが結構経済力の差というのは激しいもので、かつバリアスクロールの様に誰かが(経済力のある人が)使えば済むというわけではなく全員個別に使わなければいけない物になるので、現状の防衛報酬でバリアスクロールのような使い方は厳しいかもしれません^^;
      自分も何度かためしましたが、MOBの構成次第でびっくりする位に消費してしまいます。

      もちろん大地の塔等のコンテンツでは別ですが。

      ちなみに防衛では見ませんが設置型のデバフ(ファイアーウォール系等)を踏んでしまった時の消費はすさまじいです。

      削除
  7. 文中に3人モードとありますが、人数によって難易度が変わるということでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はい。
      防衛でのMOBの出現数は人数によって決まっていると思います。
      MOB処理でEXPは入りませんので、構成的に満足がいくなら5人無理に揃えずに3人4人で入ったほうが難易度は落ちます。

      削除