2014年5月21日水曜日

Blade&Soul 犠牲の墓攻略


※5/26追記
※道中が厳しいというコメントを頂いたので参考に動画をアップしました。
犠牲の墓 36剣士ソロ



PSPSという人が多いけど、実際中の人の違いなんて大差無い。

単に色々経験した情報量と、そのゲームの操作の慣れ具合が違うだけ。



新規の人は最初からこの「情報」で差が付いていてしんどいと思うので書いてみる。



大前提知識として

低下力なソロや少数でまわす場合に最も重要なのは出血。

ボスの自然回復量を上回る火力を出すのは特にソロでは厳しい場面が多いが、出血が5段階まで重なると相手の自然回復を0にする事が出来るのでのんびり攻略できる。

※以下のスキルの説明はスキルツリーの位置を「X-Y」の位置で示す
※※
※※変更:折角スキル説明にY級X招式とかかれているので「Y-X」に書き換え。
※※

剣士の場合の出血スキルは主に「疾風1-3と回転斬り1-3」。
敵の攻撃頻度や防御スキルの選択状態によって切り替えると良い。


以下は適正レベル未強化状態の剣士でソロをする場合の攻略。
他職ソロやPTでも使える情報はあるので参考にしてください。

とにかく未強化ソロは火力も防御も乏しいので慣れるまでは死にまくる覚悟を。

■スキル基本構成(防御優先)■
疾風3-1
抜刀3-3
回転斬り3-1
刺突4-2
脱出1-1
遮断3-2
突進の小手2-1
保護陣2-2
回避1-1

慣れてきたら刺突2-4を1-4に(吸収を捨て火力を上げる)。

■アイテム■
緊急修理道具
大砂漠清心丹(ハート補充CT15分、相場20-40銅程度?)

■道中雑魚■
抜刀ので範囲吸収
ジャストガード>回転斬り>刺突
保護陣で遠距離無効
でがんばる。

ちなみにソロで一番しんどいのは2ndボスの手前の雑魚。
炎の壁で仕切られ雑魚が3段階復数POPする。
ここはとにかくさっさと倒す方法でがんばるしかない。


■1stボス■


特徴
 メインタゲが10m程度はなれると「セリフ>氷連打>背後移動」を繰り返す。

スキル変更
 遮断3-3(防御でHPを少し回復)

オミを下の手順の繰り返して倒す
  1.ピノ オミ 自分の位置関係でピノから10m程度の距離で防御
  2.「セリフ:逃げられると思ったのか」
  3.ピノの氷魔法連打(10回位?)
  4.ピノがキャラクタの背後に移動
  5.オノに刺突をしながら1の形に戻る(オノの反撃姿勢に注意)

オノを倒したら通常と刺突を防御の合間に交互に打ちながら倒す。
警告付きの氷結はきにせず喰らい切れる頃にS連打。
(正面にMOBがいればQ連打)

足止め喰らい向きを変えられずピノに向かって防御姿勢を取れない時は保護陣。


■2ndボス■


特徴
 メインタゲが10m程度はなれると防御不可の突進ダウンスキルを使う

スキル変更
 無し(保護陣使わないので好きな物に)


ボスに密着してグルグル回りながら抜刀を繰り返すだけで雑魚は死ぬ。
ボスだけになったらジャストガード>刺突
犬が追加されたら密着して抜刀グルグル


掴まれたら、叩きつける動きを始めた瞬間に2を押して回避。

とりあえず離れなければ楽。

■3rdボス手前(石像?)■
スキル変更
 無し(保護陣使わないので好きな物に)

炎の壁が迫ってくるのでボスの初期位置で戦う。
防御不可攻撃がわかるまでは辛い。
地面を殴りだしたら離れる。

■ボーナス■
ボスの手前にはボーナス部屋があり、この場所のスイッチで開く。


部屋の中に女王蜘蛛がいれば当たり。(右側が倒すと開けられる箱)

五角宝石箱が手に入る


ちなみに女王蜘蛛以外なら箱は無視。


■ラスボス■

特徴
 メインタゲが10m程度はなれると遠距離攻撃をしてくる。
 火種が付いた状態で咆哮をくらうと適正レベルなら即死。

スキル変更
 無し

  特殊なモード(HPが半分?を切るとこれだけを繰り返す)
  1炎を吹く(歩いて避ける)
  2.掴む(QEで避ける)>投げる
  3.飛ぶ(歩いて避ける)
  4.遠距離連打(保護陣で防ぎ出血×5を付与し少し距離を取り5の動作見極め)
  5.ゴロゴロ(防御で気絶) or 地面殴り(合体スキルで阻止)
   遠距離連打後地面の輪っかがでなければゴロゴロだと思えばOK
  6.咆哮(地面の赤が見えてからS2回。火種無しなら当たっても死なない)

5の阻止は突進の小手>QやSSで抜刀モード>襲撃(同じキー)
  打ち上げるならEで姿勢を戻してF

PTの場合
大抵誰かが5を阻止してくれる。
遠距離防御や魔法防御がある人は4で出してあげる。



もしも野良が怖いとかあれば、真紅鯖であればお声がけください。
実際、海外経験者で上から目線なPTってあるのかもしれない。
でも、一度はソロor身内だけで体験してみたほうが良いと思う。

水月が開放されれば殴るだけで終わるマップ。
楽しめるのは今だけ。

10 件のコメント:

  1. 参考にさせて頂きます!

    返信削除
  2. 召喚や拳闘のソロ動画はあったけど剣術について書いてるのは見つからなかったので凄い参考になりました。
    状態異常重ねるとかどうすればいいんだろうって思ってたけど、スタイル変更して突進+襲撃すればよかったんですねー。

    返信削除
  3. そうですね。
    肩撃>Q>五連斬3-1 or 五連斬2-1>肩撃 なんかも比較的よく使われますのでお試し下さい。

    返信削除
  4. 最初の雑魚3体ですでに詰みます><
    どうしたらいいですか?><

    返信削除
  5. 多分、取り巻きの拳士の反撃姿勢に手を出しているのではないかと思います。
    一定周期毎に反撃姿勢を取るので、よく見て攻撃するようにすれば大丈夫です。

    また異常状態になったらすぐに「F」「TAB」で抜け出すのに慣れてみてください。
    (無意識に押してしまう位のクセになると逆にPvPで困るので程々に)
    「F」は一定時間しか受け付けないので、すぐに押す必要がありますがCTが短め。
    「TAB」はいつでも反応しますがCT長め。

    ちなみに、犠牲の墓の雑魚は大砂漠の全ボスのオンパレードで、最初の3匹は復坤牌のボスになります。

    返信削除
  6. おかげでソロできました!ありがとうございます!

    返信削除
  7. 昨日、拳でソロクリアしましたが、出血5で自然回復が止まる事を知らずえらい長期戦になりました。
    苦戦したのは2体目の取り巻き4匹を連れたNMとケン・コウナ、土偶将軍でした。
    完全に固定パターンな炎火大聖が一番楽だったかも・・・。

    返信削除
  8. 最初の3体で躓いて、ソロ動画を探しても見つからずに諦めていました。
    スキル構成を見直して、記事を参考にまたがんばってみます!!

    返信削除
  9. 匿名さんはきっと全員別の方かな。

    >匿名1さん
    よかったです!

    >匿名2さん
    本当に。
    ラスボスだけは「単体」だから一番平和なんですよね。

    >匿名3さん
    ここに記載してるのは防御よりなので、慣れてきたら色々変えてみて下さい!

    返信削除