2014年5月29日木曜日

Blade&Soul 武器作り直しのススメ

※※※※※※
6月4日追記
既に武器強化/進化の為の素材や光鍵が高騰してしまっている為、気軽作り直せなくなっています。
※※※※※※




現在の武器が5角穴×3の人には関係無い話。


武器が進化する際に付くスロットはランダム。

正確な仕様は正直保証出来ないが、過去の経験からこんなかんじ?
 ・1個目の穴はその武器のレベル帯の角数が必ず付く
 ・2個目の穴はその武器のレベル帯の角数か、一つ少ない角数が付く
 ・3個目の穴は2個目と同じ仕様で付くか、穴無しになる。


で、現在3個目4個目のスロットを増やすために「5角スロット」を使用している人が結構いるらしい。


これ、説明に「四角または五角」と四角が先にかかれている位に四角の方が頻繁に空く。
そして相場は約1金。


水月が開放されると、武器は更に2回進化する。(海蛇基地はまだ実装されない)
武器が進化するとスロット数は新たに上に書いたランダム仕様で作られる。

水月エリア実装のタイミングは
 ・早ければ6月10日
 ・遅くとも6月24日


この期間の為だけに1金を投資し1/3位?の確立の五角穴を狙う事になる。
更にスロットイレイザーなんて使い始めたらいくら金があっても足りない。


という事で「スロットに不満の方」は「武器の作り直し」をオススメします。

初期村の武器屋でホン門武器を5銅で購入し育て直すだけ。


左が初期武器(+蛙クエで3角×2穴)。   右が作り直した武器。




大きな出費は「真 妖魔武器」に進化させる際に「大砂漠進化石」を1個使う位。
自分が作りなおした時の概算費用はせいぜい10銀程度。
(エサを全て20以下の武器で育てた場合の話)

運が良ければ5角穴が3個、そこそこの確立で5角穴が2個付く。
出来上がる組み合わせは「555、554、545、544、55、54」(多分)。


ちなみに作るのは「覚醒炎火」ではなく「真 妖魔武器」まで。

「覚醒炎火」まで作りたいのであれば更に「大砂漠進化石」を1個と、36武器であるが故の高い強化費用がかかる。
けれども大抵の職では「真 妖魔武器」の方が強い。
(覚醒炎火が現状5段階までしか強化出来ず内力回復量が低いから)


「10回試したのに全部54だったぞ」
なんて運の悪い方も中には出てくるのかもしれない。


自己責任で何卒お願いします。

12 件のコメント:

  1. いつもブログ見させてもらっています
    武器の話題が出たのでひとつ質問なんですが鉄鋼房で作れる製作武器は今後のことを考えた場合作っておいたほうがいいんでしょうか?

    返信削除
  2. 製作武器は鉄鋼房と門派製作とありますが、どちらも趣味の世界だと認識しています。

    36キャップでかつ水月未開放の「今だけ」はオプション性能面で鉄鋼房武器が上回りますが、通常は最終段階まで育てたホン門系統武器が最強になります。

    ですので、今だけの為に作るならありかもしれませんが、今後の事を考えて造るというのは無いと思います。

    返信削除
  3. ちなみに「今の為だけに」という部分で本当に生産をしようとしてしまう人がいても困るので補足

    「殿、何卒ご再考を」というレベルです。

    返信削除
  4. 遅くなりましたが返信ありがとうございます
    鉄鋼房武器箱を自分で10個作ってみましたが全部青武器だったのは考え直せというお告げだったんですね
    素直に製作中断しようと思います

    返信削除
  5. 10回ですか・・・お疲れ様です><;

    最初は損得関係無しに色々試したくなると思いますし、水月になったら武器生産は材料費的に格段に敷居が高くなりますので、他の人よりもコンテンツを堪能出来ているという事で!

    返信削除
  6. 質問です。
    武器が進化する度にスロット数が変化するということは、頑張って555の真・妖魔武器を作っても、覚醒炎火武器に進化させたときに54になってしまうということもありえるんでしょうか?

    返信削除
  7. はい。武器を進化させれば今のスロット数に関係なく、またランダム生成です。
    水月開放までの一定期間の為だけに1金もする五画スロットを1/3の確立で試すくらいなら、作り直しでスロットが多い物が出来る事を狙うほうが安価でおすすめです。
    という記事になります。

    返信削除
  8. 返信遅くなって申し訳ありません。
    やっぱりそうなんですね~。何回作っても54しか出来ないので、次の武器の進化時に良いランダムが来ることを祈って今回は諦めます…

    返信削除
  9. 申し訳ないです。
    やはり確立要素のある話をむやみに薦めては駄目ですね。

    返信削除
  10. 質問失礼致します。
    ホン門武器が最強だと書いてあったのですが、鉄工房製作の海賊武器?というものよりも強くなるのでしょうか?
    必要素材が霊石150と恐ろしいのに、ホン門武器の方が強くなるなら全く労力に見合わないですね・・・。

    返信削除
  11. 例に挙げられている海賊武器、これは「鮮血の鮫港ID」が実装されている段階(約半年後)になりますが、この段階までは中国仕様がそのまま実装されればホン門武器系が上回ります。
    その次の段階からは未プレイですのでわかりません。

    基本的にホン門武器を育てていく為に必要となる触媒装備をトレード不可で主要ID報酬にする事で、誰もが主要ID攻略必須となるように作られています。
    もし製作武器がホン門武器性能を上回ってしまいますとID攻略の必要性がなくなってしまいますので(金で解決出来るので)仕方無いと思います。

    返信削除
  12. 詳しくありがとうございます。
    確かにID報酬とすることで、皆がIDに行くようにするのはなかなか考えられたシステムですね。

    全財産はたいて炎火武器と妖魔武器買ってしまいましたが、おとなしくアプデまで金策頑張ることにします・・・。

    返信削除