2014年8月20日水曜日

Blade&Soul 真悪女武器のダメージ表記


前回の記事で

「武器の攻撃力は増加しているようですが、スキル欄を見ると・・・スキルの威力が上がっていない(下限のみ上昇)という現象が発生しているようです!」

とのコメントを頂戴し、有名な話であれば強化する人も心配だと思えたので記事にしてみます。


結論から言えば

明確に武器の攻撃力上昇分だけダメージが上昇しています。
火力上昇率は4%程度。真悪女のオプション効果のスキルは18%上昇。



以前、ステータス系の記事で書いた通り、スキル画面の最大値と最小値のダメージ表記は

 α=攻撃力×スキル倍率+追加ダメージ

 スキル最小ダメージ=α×(1-10%)
 スキル最大ダメージ=α×(1+10%)

なのですが、この±10%の部分は武器が高レベルになるにつれ微妙に変わってきます
要はダメージの振れ幅が異なるという事で、
 真万霊の振れ幅は約±10%
 真悪女の振れ幅は約±5.6%
という違いの影響になります。
(真悪女がこんなにも振れ幅が狭いとは思ってませんでしたが)

真万霊と真悪女の攻撃力の差は14と非常に小さく、振れ幅の差の影響で丁度最大値だけ真万霊と同じになるような結果になったのだと思います。




丁度比武用の垢の剣術士が真万霊のままで、メインが真悪女なので比較してみました。
本当に無駄な課金なのですが、比武専用に1キャラだけ欲しくて以前作ってしまった・・・)


Lv45裸+真万霊武器 攻撃力325 の疾風スキル表記


Lv45裸+真悪女武器 攻撃力339 の疾風スキル表記



疾風のスキル倍率は丁度100%。
最小値だけが上昇していますが、上昇値は28で武器の差14の丁度倍。
なので平均を取れば丁度武器の差と同じ14だけ上昇している事がわかる。



おまけ

主要スキルの初期状態(スキル振り0)でのダメージ比較。
剣術士の真悪女の固有オプションは雷光閃。




結論

仕事しないと

4 件のコメント:

  1. そうだったのか真悪女武器!

    解説ありがとうございました。香水貯めて強化します。

    返信削除
  2. お役に立てたなら何よりです!

    返信削除
  3. 難しい事は考えないようにしているほっちです・・・(´・ω・`)
    ただ一つ言えることは?武器を最終まで強化したいです!!
    キャビンさんが羨ましいw

    ただ、お金も材料も進化武器も揃っておりません・・・
    進化武器は4人IDの箱からでしたよね?そこがネックになりそうです(´・ω・`)

    返信削除
  4. とりあえず手っ取り早いのは悪女の証45個での交換かなぁ;
    仕事が終わる頃まで揃ってなかったら4人IDにお連れしますよ!

    返信削除