2014年8月8日金曜日

Blade&Soul 空中でのスキル発動


BnSの空中でのスキル発動は

 ダッシュジャンプ中や滑空中   ⇒ 空中専用スキルのみ発動可能
 スペースで滑空中断後の落下中 ⇒ 無詠唱スキルのみ発動可能

となっていて、本来は空中で詠唱付きのスキルを発動する事は出来ない。


これを実現したい場合はSSやQEを組み合わせる。


わかりやすいのが魔道士






剣術士の空中防御の場合はタイミングが限られていて「SSの動きが完全に終わってから」防御を入力する必要がある。2度目以降は押しっぱで運発動。

見た目は浮いているだけだがきちんと常に防御は機能しているし向きも変えられる。



比武で使われるのがリン剣・剣術士の飛燕剣と魔道の連幻拳に対する弾き。

他職の無詠唱の弾き系スキルは滑空中に一瞬スペースを挟めばよいので見てから間に合うが、剣術士の場合はSS待機が必要なせいで見てからでは間に合わない。
代わりに空ぶったとしても空中維持時間はただの滑空より長く戦闘状態は着地前に解ける。





移動可能な持続スキルはスペースを一瞬挟んで発動し滑空に戻す事で滑空しながら機能する。




もちろん最も詠唱が長い猫復活も空中に浮いたまま出来る。






中国鯖でも始めたばかりの頃は知らなかったので、よく空中戦で弾かれて混乱した。

知らないと理由がわからず戸惑うので「空中でも全てのスキルが使える」という事は覚えておこう。





2 件のコメント:

  1. 自分魔道なんですがこれめちゃくちゃ楽しいっすねw
    知らないことばかりでいつも参考にさせてもらってます
    これからもがんばってください!

    返信削除
  2. >>匿名様

    実用性があるかどうかは別ですが、空中で色々出来るのはおもしろいですよねw

    返信削除