2014年8月2日土曜日

Blade&Soul 風毒龍


風毒龍は「頭突き2回攻撃」の後にメインタゲが近距離を維持してしまうと「設置型の毒を数回撒かれる」のでボスの足元が毒だらけになり近接職が非常に厳しい状況が生まれてしまう。


これは、メインタゲが距離を取って「遠距離モードの毒攻撃」を一度させる事で回避する事が出来る。

また、公式に拳さんが取ってくれているタンク動画があって、近接職の多くはこの形に慣れているという事で出来ればこのパターンを維持したい。

【拳さんの風毒龍ソロ動画記事】
修正前なのでボスの攻撃速度が少し遅い


このパターンだと正確に8度目の攻撃(頭突き2回を1回として数える)で咆哮が出るので、2度目の前方範囲の赤マークを見て次の咆哮に備えればよいので非常にわかりやすい。

遠距離職がタゲを維持した場合は更にわかりやすい。永遠毒を飛ばし8回目で咆哮。



ただ、ボスに足止めが入っている状態でメインタゲの人が回避してしまうと、ボスが向きを変えられずに攻撃パターンが変わってしまう。

とはいえ、誰か一人でも妨害意思があれば、敵対でも非勢力服でも一人で足止め妨害できるので、これに依存するわけにもいかない。
(実際初見の人も、途中参加もありえるので足止め禁止統一は難しい)


そこで、メインタゲの人が常にボスの正面を維持する事で、参加者はなんらスキル制約を受けること無く、わかりやすい攻撃パターンを維持したまま討伐する事が出来る。



前々回の記事のコメントで、これを意識した動画を牡丹の剣術士様が取って下さったのでご紹介。
【牡丹の剣術士様の盾動画】
※8月5日追記
以前のURLは消えてしまったとの事で、再度YouTubeに上げて下さいました





最初から盾役を決めて討伐している鯖・勢力もあるかもしれないけれど、正直1ミスで形が崩れるので盾役一人が確実に最後まで維持しつづけるのは結構難しい。
  「盾やります!」 → 「1ミスして10秒で死亡」
  「盾やります!」 → 「即効でタゲが奪われる」
も普通にありえる。


とりあえず、自分にタゲが流れてきた時に「出来れば方向を維持」し、難しければ「最低限頭突き2回攻撃直後には必ず距離を取る」という事を近接職の誰もが意識していれば討伐は大分楽になると思う。





自分は初見で酷い目にあったので、直後にソロ練習してタバコさえすわなければ丘上なら20分はいける、と思っていたものの、

実際の討伐になると大勢の討伐の中で重さも変わるし画面も見辛いのでかなり難しい。




ちなみに、丘上龍は皆無だったので基地でソロ龍練習をしていたら、見ず知らずのお二方が雑魚処理をしてくれたり色々手伝ってくれた

「もふー」を語尾につける渾天のお二方、ありがとう!!







所で肝心の報酬の箱ですが、空けまくっていたら悲しい現実が待っていた


「箱を開けるたびに貧乏になっている」


鍵の在庫なんてとっくに尽きた。

鍵の相場は約1金。

週末箱を空けるのに必要な鍵は2個。


冷静に考えてみる

討伐時の霊気所有者数や討伐回数、爪の獲得報告の無さからいって、風毒龍の爪の出現率は1%を切っているはず。

もしも週末箱が1%で設定されていたとしても、100箱?200金?以上


正直、この報酬だと討伐が継続されつづけるとは思えない。
勢力エリアの雑魚から鍵は出るものの、確立は高く無く結構しんどい。

なかなか面白いコンテンツだけに残念。



服?

着ないでしょ!
※※※※※※※※※追記※※※※※※※※
※いや、自分が似合わないだけですからね!
※色っぽい職もあります!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちなみに、討伐直前に毒で死んでしまった時のこと
もちろん戻っちゃまずいタイミングなので討伐されるのを待つ。

討伐が終わり、霊気が入り(消えるけど)このまま起こしてもらえば箱は手に入る


あれ?


なんか押した



クセって怖い

もちろん箱は無かった。


11 件のコメント:

  1. お疲れ様です!!
    服が少し欲しいと思っていたほっちです(´・ω・`)
    箱はいちよ確かめに行ったのですか?w
    気持は解りますが・・・ドンマイです;;

    返信削除
  2. いやいやいや、衣装は自分が似合わないだけですからね!
    全否定と誤解をまねくのであわてて追記しました!

    箱はダメもとで確認しに行ってしまいました・・・w

    返信削除
  3. 同じ剣術士としていつも参考にさせてもらってます
    実は龍で箱がほとんどとれず戦い方のアドバイスをもらえないでしょうか
    死亡時はすぐに戻るようにしてます

    返信削除
  4. 1分毎に新たに実装された御剣系を最大限に生かす感じですね。
    まさに【牡丹の剣術士様の盾動画】でも使われています

    VCX→何かで抜刀姿勢→Z→Cのディレイ待ち→CV

    を活用する形になります

    この剣術士様の動画は「盾役+正面維持」を意識してくれている為、
    防御性能+ヘイト+非抜刀状態での火力を重視したスキル振りを選ん
    でくれていますが、日陰剣士様の場合は今はまず箱を得られる火力が
    欲しいのだと思いますので、風毒龍に限定してタゲが来ない前提で

    雷閃光4:2
    抜刀4:3
    一閃:2:2
    雷嶺:3:1
    穿剣:2:2
    飛黒剣陣:1;1

    のスキルを取得した上で左クリックをRで表現すると

    全て最速で入力をしたとして

    VXCZRRRRR4Z(F優先R連打)CV

    【牡丹の剣術士様の盾動画】で保護陣が使われていないのはソロ動画
    だからだと思います。

    慣れてきたらX以降は常にR押しっぱなしで。
    (Xの回転魂だけはMC出来ないスキルなので)

    何度死んでもこれを1分毎にしていれば必ず取れると思います。

    タゲが来るようになったら是非【牡丹の剣術士様の盾動画】の動きを
    意識してみて下さい!

    返信削除
  5. とても詳しく書いてくれてありがとうございます!
    箱は常にでるようになりさっき初めて光るがもらえました!
    でもタンクは僕にはむりそうです。。。
    Xの回転魂だけはMC出来ないスキルなのでというのはどういう意味ですか?

    返信削除
  6. おお、おめでとうございます!
    よかったです!

    基本的に殆どのスキルがR攻撃をMC出来、例えばR>1をほぼ同時に押すと
    拳の反撃を発動させつつジャストガードするとか、即発動まで振った
    TABを抜刀中に混ぜて範囲火力を上げるとか、R攻撃をどのタイミングで
    もキャンセルして発動する事ができます。
    頻繁に使われる4の雷光閃等は無意識にR攻撃をMCしてるはずです。

    MC出来ると言う事はRキーを押しっぱなしで各スキルの入力が受け付けら
    れて発動出来る事を意味しますが、回転魂はR攻撃をMC出来ないのでRキー
    を押しっぱなしだと運よく攻撃の合間に押さない限り発動しません。

    御剣系は一通りの発動に結構な時間を要するので、この間を無駄にすると
    下手をすると抜刀を打ち続けたほうが上になってしまったりします。

    と言う事で、無入力状態からVXをしてからR押しっぱなしで各スキルを発
    動という話になります。

    雷光閃効果に御剣系のダメ発動と一閃×3が重なる形で色々組み合わせる
    とユクソン等は10秒以内に沈む程ですので是非色々試して新スキルを楽し
    んでみて下さい!

    返信削除
  7. 勢力エリアにて狩り狩りしてます(笑"
    1時間よくて3つが現状・・・。もちろん出ない事・・・。
    貧乏でつらぃょ・・。
    でも、稀にドロップする、霊石袋(最大80個)と燃える六角宝石箱も魅力。
    宝石箱は未だ見たことないけど・・・(泣。。

    風毒龍は全体範囲攻撃をスキルと切り返しで生きるだけで精一杯・・・。
    範囲攻撃当たらない場所?人数制限?運?あれはどういう仕様なの・・・。

    PS.(っ´ω`c)モフモフ

    返信削除
  8. 鍵は確立からいって魔光を狩ったほうがまだマシな感じだよね。
    燃え盛る六角は聞いてたけど、霊石袋も出るんだねー。
    結構食べたけどどっちも見たこと無いよ!w

    人数制限はそのまんまだね。
    人数が多いほど咆哮の対象外になる率が上がる感じ。
    咆哮安地があったとして、そこが活かせるのは近接が一切タゲを離さない位まで討伐がこなれて来たらだねー。

    ただ、勢力PvPクエを処理したい人がそこに範囲落とすと思うw

    PSは君じゃないww

    返信削除
  9. 全体攻撃は任せて下さい!
    赤サークルが出た瞬間に凍結待機が消えるタイミングで完璧にやってみせます!

    返信削除
  10. うん、凍結抵抗だけを残す素晴らしい嫌がらせ技だw
    しかも無駄に難易度高いしww

    返信削除
  11. 丹波の剣術士様わざわざありがとうございます!
    早速動画を差し替えました!

    返信削除