2015年3月26日木曜日

Blade&Soul 邪術士のスキル振り


身内やフレさんからスキル振りやスキル回しについて聞かれるので書いてみます。
自分も初体験で試行錯誤中なので把握しきれていないけれど・・・。



文字でスキル回しの説明は難しいのでジャンと闇の動画を取って来てみた。


武神の塔7F 覚醒・強奪時のスキル回し



武神の塔8F 闇 すぐに抵抗⇒範囲が割り込むイライラ








上の動画のLv50神功5醒でのスキル振り、と状況によって切り替えるスキルを赤枠で。

【LB】
真言を発生させる為だけのLB。
1防御⇒F鎮圧⇒LB1発で真言発動 は癖にした方がいいレベル。
出来れば真言秘伝を開放したい。CT6秒でほぼ常時真言可能に。

【RB】
個人的に主砲。
LB3発(真言)⇒ダウン⇒RB4発⇒F⇒RB2発 を多用するのでソロは左ルート
身内がダウン⇒マウント主体なのでPT時も身内では左ルートが多い。


【F】
真言中に←ルートを挟む事でかなりRB連打が可能になる。
→ルートの場合はLBで内力回復しつつ V、F、4 で稼ぐ。
F単体の標的時間0.8秒だとRB押しっぱで2発分。

【F】
一瞬の輝き「圧倒状態」の発動。 強奪を抵抗された時の衝撃は言葉に出来ない。
圧倒中クリダメ+20%はでかい。

【1】
回復は連続防御時も最後の1回のみ適用であまり期待出来ない。
スキルポイントが足りないうちは1で十分。
ボスによっては(怒り・闇等)3-3も使えそうだけどCT6は辛い。

【2】
←ルートは実質足止め9秒。単体でも結構HPが回復する。

【2】
とりあえず

【3】
範囲刈りの主砲。
基本的に全弾ヒットさせて暴魔霊を即詠唱する。

【4】
命中後の5秒間クリ25%アップは強い。
出来ればVで標的時間を延長したい。

【Z】
圧倒中で攻撃に集中したい時に結構使ってしまう。

【X】
刻印スキルは何個かあったほうが便利
2秒ダウンで可能なRB連打は4発分。

【C】
数少ない回避スキル。ZもSSもCTの時に結構救われる。
詠唱0.5秒とあるけど無敵効果は即発動。

【V】
CTが短く、強奪CT中に火力を出す為の大事なスキル。
単体で標的を発生させる事は出来ず4やFと組み合わせで標的時間を延長。

【SS】
回避+暴魔霊のCTリセット+4秒足止めとかなり優秀なスキル。
スキルPに余裕が出たら3-2まで振って刻印を付けると便利。
圧倒時のSS暴魔霊CTリセットはお得。


【召喚:自動攻撃】
強奪のCT中でも召喚に標的を付けてもらう事で火力を出しやすい。

【召喚:消滅】
覚醒は自分の側で発動すると反対側の人に届かなかったりする。
ボスに召喚をぶつけてから発動した方が安全。
正確にタイミングよく発動させたい場合は【E】で一度待機させる必要がある。


【召喚:自動バフ】
ダイソンは範囲刈りでとても優秀。その場合はスキル振り0でも十分。




スキルポイントが足りずに削るなら【召喚:バフ系】【C抗魔陣】【1防御を1-1まで】あたり。


打ち上げ系スキルについては対人や闇とかで多少使えるかもしれないけれど、自分は今の所は魅力を感じない。



【基本的なスキル回し】

強奪後(圧倒状態)は何をしても火力が出る。

問題なのは強奪CT中で
 「真言やF破裂で内力を確保しつつ、標的状態をいかに維持してRB連打するか」
という所。

標的は召喚獣に殴らせるのが一番手っ取り早いが、CT中なら4かFに頼るしか無い。
そして出来ればVに繋いで時間を延長したい。

4は4秒なので普通に繋がるが、Fは0.8秒なのでタイミングを調整する必要がある。
これは「V(詠唱付き)⇒RB(詠唱付き)⇒F」で丁度位。


個人的にボス系でよく使うのは
・LB3発(真言)⇒V(詠唱)⇒RB(詠唱)⇒F⇒RB連打
・1防御⇒F鎮圧⇒LB1発(真言)⇒V(詠唱)⇒RB(詠唱)⇒F⇒RB連打
・3全弾HIT⇒4⇒V(詠唱)⇒F⇒RB連打
・4(詠唱)⇒RB3発(クリ1回は出る)⇒LB1発(真言)⇒V(詠唱)⇒F⇒RB連打
・全部CTならRB押しっぱなしでクリが出たらF⇒RB2発

クエ等で雑魚1匹をさくっと処理する時は
・「4(詠唱)⇒RB3発⇒F⇒RB2発」
・「LB3発(真言)⇒X⇒RB4発(クリ1回は出る)⇒F⇒RB2発」
を交互に使ったり。




【召喚獣の仕様】
ステータスは宝貝や装備品の純粋ステータス値(宝石や合成を除く)に比例。
召喚獣が攻撃中はQE・TABに即応答しない。特に冥界波を使ってる間は困る。
障害物があると呼び出しに応じてくれない。
防御型は本当に堅い。かなり長持ち。でも標的を付けられない。


【邪術士のヘイト】
全職覚醒スキルはヘイト無し。覚醒で特に強い邪術士にヘイトが移りやすい。
盾も出来そうに見えて防御・回避を挟むと火力を出しづらいのでタゲ維持は難しい。
(そもそもボスは防御不可攻撃が多いので回避スキルが追いつかない)

時間湾曲
各リセット毎に3つのスキル入力を受け付ける。
VC前提で短時間でシビアなタイムアタック等では使えるかも。
VC無しで自分以外が活用するのは難しい。

火力バフ
近接に設置すると範囲マークがかなり見辛いのでPT時は注意が必要。
4人ID等のモーションでの判断が前提なPTでなら問題無さそう。
自分の場合、使う時はなるべく遠距離に設置。

【内力バフ】
近接が多い場合にボスにぶつけるならこっちの方が良さそう。

【秘伝】
真言の秘伝が個人的には魅力を感じる。
ほぼ真言を発動しっぱなしに出来る。





とりあえず召喚獣でかすぎ。


6 件のコメント:

  1. いつも参考にさせてもらってます
    標的の事を全然知らずにいたのでとても勉強になったのですが、動画を見て時限が違い過ぎてじゃじゅつしを封印しようと思わされましたw
    でもジャンの動画は見てて気持ち良くて何度も見てしまいますw
    これからも頑張ってください!
    剣士も頑張って下さいね!


    返信削除
    返信
    1. 有り難いお言葉感謝です!
      同じスキル振りで同じように回せば同じ結果になるのでご安心下さい^^;

      剣術士・・・・今でも剣術士が一番好きです・・・が
      新鮮さって大事ですよね><;;

      削除
  2. 初めまして!胡桃にて無料化に釣られて邪術初めた者です!
    こんなにすごいことができるなんて目からウロコとはまさにこのこと。
    まだまだ勉強する身なので擦り減るまで動画見させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 有り難いお言葉感謝です!
      始めたばかりとの事なのでそう感じるかもしれませんが、
      最終的に全員同じような動きになりますのでご安心下さい><;

      新規の方が増えるのは嬉しいです。頑張ってください!

      削除
  3. 無事じゃじゅちゅ50になれたのであちこちソロで回ってみたら…心が折れそうだったよ・゚・(ノ∀`;)・゚・
    というわけで今更ながらスキル回し矯正のため推参(`・ω・´)
    動画は早すぎて目が追いつきませんでしたwwwwwww
    その他しっかり参考にしてがんばるよ!

    返信削除
  4. 推薦修練はどれを選ぶのが良いですかね(´・ω・`)

    返信削除