2015年2月3日火曜日

イカロスオンラインCB



ちょっと気分転換にイカロスオンラインCBに参加してみた



5日間開催されてはいたものの、マトモに参加出来たのは2日程度で、いじれたのはバーサーカーのみ。


ソロで進めている時に頻繁に恐らくプリさん達?から辻バフを頂戴し、「あ~MMOだなぁ~」と非常に懐かしい感覚を味わえた。




【キャラメイク】

ブレソ経験者でも耐えられるレベルで細かくいじれる。

ただ、男キャラの髪型にハゲやアフロが無い。ネタに生きる人には死活問題かもしれない。
ねーさんいわく松子(至高のブサイクなのだとか)は作れなかったらしい。



どんな顔が作れるのかというのは【invenのキャラ自慢掲示板】を参照




キャラ作成が終わると牢屋から始まり、ありがちな脱出劇が展開される。



【カットシーン】

CBの公開範囲ではカットシーンは少なめ。

序盤のストーリー展開は典型的なお姫様がさらわれる系。
ただ、なかなかのイケメンにさらってもらえるので、そっとしておいた方が彼女の為な気がする。




【戦闘システム】

一般的なターゲット式MMO。チャージ式のスキルがちょっと珍しい位。


PTだとかき集めて範囲でドカン、ヒーラー必死なパターン。


バーサーカーに限っていえば、範囲攻撃が豊富でそれなりに爽快感がある。
ソロでは打上げ、ダウン、ノックバック等の状態異常攻撃を繋いでハメ続ける感じ。





【消費アイテム】

この手のMMOで大事なのは回復系アイテムのバランス。
いわゆる「POTガブ飲み」は出来ない作りで、各種それなりのCTがある。

消費アイテムの種類

 POT:HP/MPを即回復、CT30秒? ステータスアップ系もあり。
 包帯:7秒かけてHPを回復。戦闘時も使用可能で立ち止まっている間だけ機能する。
 料理:10~30秒かけてHPやMPを回復。非戦闘時の座っている間だけ機能する。




【クエスト】

メイン、サブ、反復、デイリーと一通りのクエストが用意されていて、内容もオーソドックス。
クエ対象エリアも対象MOBもわかりやすく基本的に困ることはない。





ただ、フェロー封印のチュートリアルは痛い目にあった。
※フェロー:乗り物やペット化したMOBに対するこの世界での呼称
※フェロー封印:フェローを封印してアイテム化する事


内容的には、フェロー封印アイテムを購入し、遺跡のトナカイを捕獲して封印しろ、というもの。

 ・フェロー封印アイテムがその時期にしてはとても高額
 ・紛らわしい事にそのエリアには複数種のトナカイが存在する
 ・正確には「遺跡のトナカイ」というMOBが対象なのだけど、このMOBのうち数匹は捕獲すると「Table Data Empty」となり、クエストが完了しないバグがある。

結果、何度もフェロー封印アイテムを購入する事になり、破産した人が多いはず。

もちろん俺もちゃこも例外なく破産。





【採集・生産】

制約が皆無で熟練度上げも楽。
友人同士での役割分担は必要無く、誰もが必要な物を必要に応じて作る設計。

採集については、植物と鉱石とあり熟練度は共通。
稀に複数拾えたり、特定のフェロー捕獲に必要なアイテムが手に入ったりする。



生産の仕組みも非常に単純
基本素材は以下の物がレベル帯別に「薄い生地、厚い生地」等に変化する

   植物:フィールドで採集
   鉱石:フィールドで採集
   肉:動物系モンスターがドロップ
   生地:人型モンスターからドロップ
   精霊のオーラ: 精霊系モンスターがドロップ


生産可能カテゴリ

 武器: 鉱石(鉄や銅)を使った武器生産。
 防具: プレート・チェインは鉱石、ローブやレザーは生地を使う。
 装身具: 鉱石(銀や金)を使ったアクセサリ生産。
 料理: 肉を使ってHP/MP/バフな料理を生産。
 錬金: 植物を使ってHP/MP/パフPOT や、生地を使って包帯生産。
 フェロー研究: 精霊のオーラを使ってフェローの装備や捕獲アイテムを生産。

 大抵の品は基本素材+触媒(NPC売り)を使って生産する。




同じ名前のPOTや包帯でも、生産品とNPC販売品では性能が段違い。
プリ以外のソロプレイヤーが英雄IDを攻略する際、難易度を大きく変えるはず。






【インスタンスダンジョン】

CBで開放されていたIDは2つのみ


それぞれ シナリオ/精鋭/英雄 があり、クリアすると上位難易度が開放される。





CBで開放されていた2つのIDに関しては、英雄IDでも多分全職ソロ攻略可能な作り。
ボスは詠唱攻撃をしてくれるのでたっぷり包帯回復出来て楽。中ボスはしんどい。


IDの目的は英雄装備収集。精鋭IDだと1~2個、英雄IDなら大量にドロップする。







本家Lv35IDの動画





【装備】

フェロー搭乗時専用の武器がセット出来る以外は一般的な作り。
フェロー搭乗時は普段の武器は使えず、専用のボウガン/スピアのいずれかを使う。





装備のグレードは「一般/精鋭/英雄/多分伝説」とあって一般は例のごとくゴミ。
更に、各グレードに中級、高級等があり、性能が微妙に異なる。

OP(着用効果欄)の値はかなり高く、複数付くので同じ武器でもかなりの差が出る。




【装備強化】


抽出道具を購入して(結構高い)



いらない装備を指定して



装備ランクに応じた強化石を手に入れて



その強化石を強化したい装備に使い



強化する





+5までは失敗しても下落無し
下落防止アイテムを指定しなければ+8あたりが妥当。
(+99.9)の部分が強化で上昇した攻撃力。


強化段階 8/15 という表示は 現在/強化上限。
このアイテムの場合は+15まで強化出来るという話。(グレードに比例)




【フェローシステム】

このゲームの最大の売り

MOBの情報窓に「捕獲不可」と書かれていないMOBは全て捕獲出来る。



捕獲したいMOBに飛び乗り手懐ける(ミニゲーム)



緑のバーが赤のバーより先に右端に到達すれば成功



捕獲したMOB(この時点でフェローと呼ぶ)はフェローインベントリに登録されいつでも呼び出せる



飛行系フェローの滑空は速度感があってなかなか気持ち良い


捕まえたフェローは封印石を使ってアイテム化出来


武器や防具の「スロット」にセットする事が出来る。





また、ペット呪文書を使うことで、フェローを小型化してペットにする事ができる


ドラゴンのペット化 かなりカワイイ



ユニコーンも

こんなサイズに




ペットはダンジョンでも呼び出せ一緒に戦ってくれる


出しておくだけで物理/魔法攻撃力5%UP等のバフ効果を持つ物もいるので貴重。




その他、フェロー関連は特性力とかあるけど割愛



【装備デザイン】

プリに関しては露出は控えめ。


ウィザードはそこそこ露出が高いのだけど、装備を送り続けたねーさん(ウィザード)を撮影する機会が無いままCBは終わってしまった。
(他人様にこの距離で密着撮影するのは流石に出来ず・・・)






【結論】

気分転換目的程度なら十分遊べる。

でも、半年レベルでがっつりやり込めるだけのコンテンツ量は本家にさえまだ無い。




2 件のコメント:

  1. はじめまして!イカロス関連からやってきました~
    とてもわかりやすく書かれていて、素敵な記事ですねえ。
    どうか、OBTもやってくれますように...w

    返信削除
    返信
    1. ありがたいお言葉感謝です!

      OBTいつ頃なのでしょうね。
      仕事の都合上持ち時間が少なめですが、もちろん参加するつもりです。

      OBTを心待ちにしてる方に最後辛口な書き方で申し訳ないです・・。
      実際には韓国でかなり成功しているタイトルですし、作りがターゲット式MMOですので、コンテンツ追加速度は期待出来ると思います。

      OBTで会いましょう!

      削除